黒ブヒ☆にっき 






引っ張り癖 :: 2007/10/26(Fri)

先日購入した、洋服のおひろめです☆^(o≧▽゚)o後姿ですケド・・・。
おにゅうやで♪


最近、お出掛けが続いて浮かれ気味の記事が多かったのですが、今回はちょっとまじめな話です。というか、悩みなんですが・・・、ディディはお散歩のときのひっぱり癖があります。
パピコの頃(5ヶ月頃)にしつけ教室に行ってひっぱり癖について相談したことがあり、この時はおやつで釣りながら歩くという方法を教えていただきました。
この方法をお散歩時にすると、ディディは他の歩行者や自転車や車の方に興味が向いてしまい、なかなかおやつに集中してくれません・・・。
今は、ディディの思った方向には行けないんだぞ!!って事を理解してもらえるように、引っ張り出したら別の方向へ進む方法をお散歩中に取り入れております・・・。なかなか地道な作業になっております。なかなか進めないし・・・。時にはグルグル回って目が回ります(+o+)

ディディは、今ハーネスを使っています。ハーネスを使い始めたのは理由があって、
①背骨に異常が見つかったため首輪では負担がかかる
②以前、嘔吐がひどかった時に少しでも嘔吐の原因と思われる要素(首の締付け)をなくそうと首輪は封印。
今でも嘔吐がひどくなる事があるため、心配になってなかなか首輪使用に切り替えられません。

この2つの理由で、獣医さんにもハーネスを勧められて今まで使用してきましたが、ハーネスで犬が引っ張ると肩に結構な負担が掛かるとの事・・・。しつけの観点からも、首輪の方がおススメのよう。
なので、今の目標は首輪で引っ張らずに散歩ができるようになることです☆
まだ先が長そうですが・・・頑張ります。
こういう時は、しらんぷりにかぎります


皆さんのおうちのブヒちゃんは、引っ張り癖どぉですか??経験談などありましたら、教えてくださ~い。
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:18
次のページ