黒ブヒ☆にっき 






アレルギー :: 2008/09/27(Sat)

少し前の話になりますが、8月23日土曜日。
私は友達と一緒に遊びに出かけていて、ディディと夫はおウチでお留守番。
夕方夫が散歩に出掛けた時に、夫がディディを呼びかけて振り向いたディディの鼻の周りが腫れてビックリ!したそーです。
顔がディディではないって思っちゃうぐらいに腫れてとても驚いたようです。
外出していた私にすぐに連絡をくれて、今まで見た事もない症状だし心配なのですぐ病院に走ってくれました。
結果、アレルギーの症状のひとつだと言われ、再発するようだったら検査をしましょうという事になり、
とりあえずこの日はステロイドと抗生物質を処方され、ステロイドの注射をして帰ってきました。
薬を飲んでいる間、だるそうで寝てばかり。
そして、ディディ初めてのゆるゆるうんちょすでビックリ。
短期間の間に食事量は変えていないのに体重が5㎏落ちて、アレルギーの症状が内臓にも現れているのかもしれませんと言われました。
↓腫れていない状態のディディの顔です。
きれいなお顔
帰ってきた頃には元のディディの顔に戻っていて一安心。
翌日目尻に少し腫れが出たぐらいで目立った症状が出ていなかったので、安心して過ごしていました。
でも、病院で貰った薬がなくなって、1週間ほど経ったある日のこと。
平日、私が仕事から帰って来て、サークルの中のディディの顔を見てビックリ!
ディディのお顔がお岩さんになってる~!!目の周りも口の周りも腫れてボコボコ(>_<)
夫はまだ仕事で帰ってこれないので、ひとまずディディの顔の写メを夫に送り、病院へと走りました。

↓夫に送った写メ画像。携帯のカメラなので見にくくてスミマセン。
ぼこぼこや・・・
病院に着いてもまだ顔が腫れていて、今回も注射と3日分のお薬。
今回のようにお留守番中にアレルギーが出て、万が一アナフィラキシーになったら大変!って思って、症状がこれ以上悪化することがないか先生に聞いたら、まだまだアレルギーの症状としては軽い方だとのこと。
症状がどんどん酷くなっていったりしたら心配だけど、今のところはそこまで心配する必要は無いと思います・・・との事でした。
顔周辺には、アレルギー反応しやすい細胞が集まっているので、顔に症状が出るコが大半なのだそうです。
そしてアレルギーが2回目出てしまったので、今回処方されたお薬が体内から抜けたところでアレルギーの検査をすることになり、薬が抜けた先週末行ってきました。
結果はまた後日なので、病院から連絡がきたらブログの方に更新したいと思っています。
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:10
次のページ