黒ブヒ☆にっき 






ハイエナディディ :: 2010/03/23(Tue)

最近の息子は自分でやりたがる事が多くなってきました。
ドアを開けたり、エレベーターのボタンを押したり。
先日、駅で私が気付かない間に非常ボタンを押してしまい、すんごいブザー音がなってビックリ。

食事も大人と同じようにテーブルに向かって、スプーンを使って自分で食べたがります。
今まではベビーラックに座って、手づかみ食べ出来るものだけ自分で食べて満足していましたが、
テーブルに向かってスプーンを持たないと、泣いてテーブルを叩いて怒り、食事を拒否(>_<)
よって、スプーンを持たせての食事になりますが、スプーンで運ぶものの大半が口に入らず、床にこぼれ落ちます。

ディディの定位置。ハイエナのごとくディディがおこぼれを狙っています。
少し前まではお出汁のみの味付けだったので、ディディの口に入っても安心なものが多かったのですが、
最近は大人の取り分けメニューが多くなってきたので、ディディにはよくないものばかり。

食べ物が床に落ちてくると、すかさずディディが食いつきます。
まさに、池で口を空けてエサを待つワニのよう・・・(-_-;)

食べさせる訳にはいかないので、こぼした途端に私が『マテ』と叫び、
しぶしぶディディがお座りする・・・慌しい食事風景です。
息子の食事が上手にできるようになるまでは、戦いが続きそうです。
食事が上手になるまで、あと何年続くのかな?
  1. 日常のこと
  2. | comment:4