黒ブヒ☆にっき 






おなべ??? :: 2007/09/16(Sun)

今日は長文です。
本日夕方に、避妊手術で入院したディディのお迎えに行ってきました。
病院ではいつものようなはしゃぎっぷりはないものの、元気そうでした。
今回の入院の時に、肛門絞りともうひとつお願いしていたものがありました。

今週の火曜にある事件がありました。

夫が出張で不在で私とディディ2人だけで、私は洗濯物をたたんでいました。
その日は風が強めで涼しく、リビングと廊下の間のドアをディディが出れられないぐらいの隙間で
ドアストッパーで止めていました。
ディディはドアの隙間の近くで涼んで寝転がっていたのですが、ある時ドアが閉まりました。
これはよくあることで、強風時ドアストッパーより風の力が勝ってしまい自然と閉まってしまいます。
私はいつもの事だと思って、そのまま洗濯物をたたんでいました。
もちろん、ディディはリビングにいると思い込んでいました。
そして、洗濯物をクローゼットに入れに行こうとドアの方へ向かうと、いるはずのディディがいません。
ディディの力だけでは、このドアは動かせません。
おそらく、風で重いドアが浮き、その隙に脱出したのだと思います。
私は血の気が引いて、別の部屋にディディを探しに行ったら・・・
寝室で何かを熱心に噛んでいるディディ発見。
私の靴に付いていた、ブローチを噛んでいました。
びっくりして取上げて、口の中にあるものを取り除きましたが、確認したら2個あるはずのもう1個がない・・・。
しかも、金属の留め金が付いています。

私は頭の中が真っ白になって夫に電話をしました。
まずは、病院に連絡するように言われ、折り返しの病院からの電話を待ちました。
先生と連絡が取れ、事情を話すとそのコの体に対して大きすぎる物を飲み込むと、
腸閉塞になることが疑われるけど、もう少し様子を見ていたら、吐き出したりすることも考えられるので、
その夜は様子を見てくださいとのことでした。
その後、夫に連絡をして雷が落ちたのは言うまでもありません。

その夜、寝るときまで変わった様子はなく、珍しく朝方ウロウロし始めるディディ・・・。
いつもは私達が起きるまでは寝ているのに。
私も異変を感じて様子を見ていると、しばらくして出てきました。リボンのブローチまるごと1個!!
最初に食べたブローチは丸呑みしていたようです∑(゚∇゚|||)
その後しばらくして、ばらばらになったブローチのかけらの数々が・・・。
全部出てきたか確認の為に、嘔吐物を取っておいたのですが、布部分は出てきたのですが
金属の留め金部分がなかなか出てきません。
それが心配だった為、今回の入院時に一緒に検査をして頂きました。

結果は、なし。あれば絶対に写るとの事ですが、何もありませんでした。
う○こをチェックしてなかったことが度々あったので、その時に出たのかもしれません。
今回は、私の不注意でこんなことになっちゃって、ディディには申し訳なかったです。
まさか、玄関の靴に目が行くなんて思ってもいなかったので。

退院して帰ってきてからのディディは、エリザベスカラーをしているせいもあり、
かなり不自由しているようです。
お静かにぃ~

5日間は必ず取らないで下さいとのことでした。
いつも通れる場所が通れなかったり、ベッドに入る時に引っかかって動けなかったり。
ねむいわー


あちらこちらにエリザベスカラーが引っかかっては、固まっています。
いつもより明らかに元気もないし、手術して疲れているんだなぁ・・・と思います。
手術跡もまだまだ痛々しく、お腹の周りも剃毛されていてジョリジョリしています。
でも、すぐに毛も生え揃うだろうし傷跡も治ってくるから、すぐに元気なディディに戻ると思います。
長々と長文にお付き合い頂き、どうもありがとうございました<(_ _)>
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:16
<<ニューマシン☆ | top | 静かな夜>>


comment

eri.kさん
この時は現場を見たとき、状況確認するのになかなか理解できませんでしたよ~(T_T)
先生には、様子を見てくださいと言われてましたが、病院に行く日までは常にこの事が頭を離れませんでした。
こんな思いは二度としたくないので、しっかり目を光らせていきたいとおもいます。

いろはくんの事件も以前、ブログで読ませていただきました。
あの時も、読みながら大丈夫かってハラハラしていましたよ~(>_<)
  1. 2007/09/20(Thu) 22:53:19 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ディディちゃん、よく頑張ったね!
誤飲は、うちも負けませんが(苦笑)
飼い主は、生きた心地がしないですよねぇ。
こんな言い方はディディちゃんに悪いけど、
ちょうど麻酔するときに、安全も確認できて
よかったと思うですよ。

いろはは、直径8cmのボールが
40日後に排泄と一緒に出てきた(バラバラで)ですが、
ワンコの生命力は、すごいな~と思います。
すぐに元の元気なディディちゃんが、復活しますよぉ♪
  1. 2007/09/19(Wed) 22:38:53 |
  2. URL |
  3. eri.k #HwDRl306
  4. [ 編集 ]

ぼーちゃんのママさん
記事読ませて頂きました~(^^)
読んで心配でハラハラだったのですが、開腹しなくて内視鏡で取れてよかったです。
ディディも早いものでエリザベスカラー生活も後3日となりました。
復活した時の暴れっぷりが怖いです・・・。
  1. 2007/09/19(Wed) 21:19:15 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ぽかりくんのママさん
ぽかりくんはファスナーですかΣ(゚д゚;)
無事出てきてくれて良かったです。
ディディも大事には至らなくて良かったのですが、次はもっと別のものを食べて大事にならないよう、目を光らせてます。
  1. 2007/09/19(Wed) 21:15:24 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

あられちゃんのパパさん
ほんとに、何が起こるか分からないと思い知らされました(>_<)
ワンコって好奇心旺盛だからか、何でも興味を示しますよね。その分、人間が注意してないとって思いました。
これからは、今まで以上に注意していこうと思いました。
あられちゃんは、インクまみれの体験ですか(^_^;)
ホント、冷や汗ものですよね。私は頭の中も真っ白になりました。
  1. 2007/09/19(Wed) 21:07:18 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ラリー君は術後、ドラえもんのおむつをしてたんですか~?かわいいv-344
ディディはほぼ元の元気が戻ってきましたよ~。
カラーも後3日の我慢です(^^)
  1. 2007/09/19(Wed) 21:00:28 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

まさにタイムリーな記事に驚きました!!!
実はボーも先日丸呑み事件がありまして・・・。
でもディディちゃん無事で何よりです。よかった~。
エリザベスが痛々しいけど、ちょっとの辛抱だからね~。
ほんと油断は禁物ですね。
  1. 2007/09/18(Tue) 16:24:00 |
  2. URL |
  3. ボーママ #-
  4. [ 編集 ]

ディディちゃん、無事でよかったです。
何でも、ガジガジして飲み込んでしまうので
ホント、心配ですよねぇ・・・
でも、うんPで出てきてくれれば安心ですが
出てこないとなると、どうしようって思っちゃいますね
ウチも、いろんなものを口にします。
この前は、クッションカバーのファスナーをガリガリやってて、ふっと気がつくと、そのファスナーを飲み込んでしまったりして、このときは、うんPに出てきたけど、ホント、びっくりですね★
  1. 2007/09/18(Tue) 13:31:16 |
  2. URL |
  3. ぽかりママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
誤飲は怖いですよね!! ワンコは何を食べちゃうか解らないですからね^^; 
あられも留守番の時ボールペンを噛んで口と手がインクだらけになった事がありました。
その時は冷や汗がでましたよ><
ディディちゃん、お疲れ様☆
避妊手術&レントゲンの結果は異常なくて良かったですね^^
早くカラーが取れると良いですね☆


  1. 2007/09/18(Tue) 10:34:30 |
  2. URL |
  3. あられパパ #-
  4. [ 編集 ]

そうですよね~。
麻酔に弱いって聞いているので、ドキドキでしたね><
少しずつ元気になっているようでよかったです~i-228
実家のラリーが去勢をしたときは、エリザベスカラーはつけなかったんですが、ドラえもんのおむつをつけていて、かわいそうだけど、見るたびに笑ってました(^^)
  1. 2007/09/18(Tue) 01:16:43 |
  2. URL |
  3. バンビママ #-
  4. [ 編集 ]

バンビちゃんのママさん
ご心配をおかけしちゃいました。ありがとうございます。
誤飲の事もあったし、麻酔に弱いと言われている犬種だったので、先生を信頼しているけれど初めての手術だし、ちょっと心配になっていました。
今日は昨日よりも元気になっていて、安心しました。エリザベスカラーがあると、どうしてもリラックスしにくいのか、前足で取ろうとしている事も。
かわいそうだけど、笑ってしまいます。
  1. 2007/09/16(Sun) 23:22:45 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ピン子ちゃんのママさん
ご心配をおかけしました。
あの夜はなかなか眠れませんでした。
夜中に様子がおかしくなったらどうしよう・・・とか色々考えてしまって・・・。
ホントお腹に何も残っていなくて良かったです。

エリザベスカラーは退院して2日目でだいぶ慣れたようです。
邪魔なのか、イライラしている様子も見受けられますが・・・^^;
まだ、元の元気は戻っていませんが、日に日に元気は取り戻しているようです。
  1. 2007/09/16(Sun) 23:10:40 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

はなこちゃんのママさん
どうもありがとうございます。
かなり自由が利かないらしく、あちらこちらにぶつかりながら歩いています。
喧嘩売りながら歩いているみたいに見えてしまいますi-229
誤飲は、初めての経験だったのですっごくあせってしまいました。
丸ごと飲み込んだものを見たときは、すっごく驚きましたよ~。
暖かいお言葉、ありがとうございました。
  1. 2007/09/16(Sun) 23:00:48 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

あぁー。ドキドキしながら読みました><
吐き出してくれて、そして、おなかの中に残ってなくてよかったですね~i-203
ホントわんこは気づかないところで、いろいろしていてビックリしますよね。。。
そして、手術も無事終了してよかったですね!!
日に日に元気になっていきますよ!!
限定エリザベスカラーのディディちゃん、いろんなところにひっかかってる姿を想像して、笑ってしまいました(^^)
よくがんばったね~☆ディディちゃん♪
  1. 2007/09/16(Sun) 21:33:51 |
  2. URL |
  3. バンビママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
ディディちゃんの誤飲、吐いてくれて&金属の留め金もレントゲンで映らなかったようで、ホッですね☆ほんと、ビックリしたことと思います。ピン子母もどきっ><としたことありますよっ!反省&はなこママさんの言うとおり、繰り返さないようにする・・・
ディディちゃんに申し訳ないことをした★この気持ちが一番大事だと思います^^ママさんのその気持ち、ディディちゃんにも伝わって、ディディちゃん本人も、もう同じ過ちは切り返さないはず!ほんと、無事でよかったです☆
そしてそして、ディディちゃん避妊手術お疲れ様でした!ママさん・パパさんも心配されたことと思います。お疲れ様でした☆(^ー^)
エリザベスカラーは不自由そうですが、元気はどんどん出てくるはずっ!!アッちゅうまにいつものディディちゃんに復活!!あと少しの辛抱☆がんばれっ^^
  1. 2007/09/16(Sun) 08:52:54 |
  2. URL |
  3. ピン子母 #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい!!

ディディちゃん、おかえりなさい♪無事手術終わったようでホントウによかったです!!ディディちゃん、ママさんパパさんオツカレサマでした。エリザベスカラーなんですね。しばらく動きにくそうですが、しばらく我慢してね><
ママさん、ディディちゃんの誤食、大丈夫でホントウによかったですね。こんなもの食べちゃうの?って本当にありますもんね。繰り返さないようにすればいいだけですから♪お互い愛ブヒのため、頑張りましょうね♪
  1. 2007/09/16(Sun) 07:34:58 |
  2. URL |
  3. はなこママ #ZFJBEV6o
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する