黒ブヒ☆にっき 






アレルギー :: 2008/09/27(Sat)

少し前の話になりますが、8月23日土曜日。
私は友達と一緒に遊びに出かけていて、ディディと夫はおウチでお留守番。
夕方夫が散歩に出掛けた時に、夫がディディを呼びかけて振り向いたディディの鼻の周りが腫れてビックリ!したそーです。
顔がディディではないって思っちゃうぐらいに腫れてとても驚いたようです。
外出していた私にすぐに連絡をくれて、今まで見た事もない症状だし心配なのですぐ病院に走ってくれました。
結果、アレルギーの症状のひとつだと言われ、再発するようだったら検査をしましょうという事になり、
とりあえずこの日はステロイドと抗生物質を処方され、ステロイドの注射をして帰ってきました。
薬を飲んでいる間、だるそうで寝てばかり。
そして、ディディ初めてのゆるゆるうんちょすでビックリ。
短期間の間に食事量は変えていないのに体重が5㎏落ちて、アレルギーの症状が内臓にも現れているのかもしれませんと言われました。
↓腫れていない状態のディディの顔です。
きれいなお顔
帰ってきた頃には元のディディの顔に戻っていて一安心。
翌日目尻に少し腫れが出たぐらいで目立った症状が出ていなかったので、安心して過ごしていました。
でも、病院で貰った薬がなくなって、1週間ほど経ったある日のこと。
平日、私が仕事から帰って来て、サークルの中のディディの顔を見てビックリ!
ディディのお顔がお岩さんになってる~!!目の周りも口の周りも腫れてボコボコ(>_<)
夫はまだ仕事で帰ってこれないので、ひとまずディディの顔の写メを夫に送り、病院へと走りました。

↓夫に送った写メ画像。携帯のカメラなので見にくくてスミマセン。
ぼこぼこや・・・
病院に着いてもまだ顔が腫れていて、今回も注射と3日分のお薬。
今回のようにお留守番中にアレルギーが出て、万が一アナフィラキシーになったら大変!って思って、症状がこれ以上悪化することがないか先生に聞いたら、まだまだアレルギーの症状としては軽い方だとのこと。
症状がどんどん酷くなっていったりしたら心配だけど、今のところはそこまで心配する必要は無いと思います・・・との事でした。
顔周辺には、アレルギー反応しやすい細胞が集まっているので、顔に症状が出るコが大半なのだそうです。
そしてアレルギーが2回目出てしまったので、今回処方されたお薬が体内から抜けたところでアレルギーの検査をすることになり、薬が抜けた先週末行ってきました。
結果はまた後日なので、病院から連絡がきたらブログの方に更新したいと思っています。
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:10
<<アレルギーの結果と新たな問題 | top | 久しぶりの静岡へお出掛け>>


comment

tomoさん
源くんの記事を読んでいて、源くんも同じように腫れたのかなー?って思っていました。
腫れは2回目の症状以降は出ていませんが、ゆるゆるうんちょすが治りません・・・i-182
結果が出て、今はフードをどうするか検討中なのですが、よぉーく考えて決めたいなって思っています。
源くんはその後元気でしょうか?
源くんもディディもお互い、早く不安が解消できるといいですよね☆
  1. 2008/10/08(Wed) 17:03:24 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

あーーーっ
ディディちゃんも源と同じ顔になってる
腫れはどうですか??
源の時は翌日には元通りになってたけど
アレルギーかぁ・・・。
何のアレルギーなのか分かればいいんだけどねぇ

ディディちゃんお大事にね
きっとすぐ良くなるよ
  1. 2008/10/08(Wed) 12:38:04 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

ビビママさん
ご心配をお掛けしております。
丁度昨日、病院から連絡があって結果が来たとの連絡が入って、金曜に行ってきます。
またご報告しますね~。

2回目の症状のトラウマで、残業無しでがんばって仕事を終えて帰り、家に着いたらディディの顔をまず確認!の日々が続いておりますがi-229
アレルギーとうまく付き合っていけたら・・・と思いますe-68
  1. 2008/10/01(Wed) 22:57:17 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ディディちゃん、お顔が腫れてしまったなんて。
本当に心配ですね。
検査の結果が気になります。
ディディママさん、バパさん、
ご心配でたまらないと思いますが、
頑張ってくださいね。

もう症状が出ませんように…。
  1. 2008/09/29(Mon) 11:11:12 |
  2. URL |
  3. ビビママ #-
  4. [ 編集 ]

はなこちゃんのママさん
応援ありがとうございます。
ディディは今までこのような症状が出たことがなくて、急な事でオロオロしてしまいました。
まさかウチのコがアレルギー持ちになるとは思ってもいなかったので・・・i-201

検査をしてもアレルゲンが判らない事もあるらしく、検査結果をドキドキしながら待っています。
今は検査結果がはっきり出てくれたら、治療方針や気をつけないといけないこともはっきりするので、よい検査結果が出てくれることを祈っていますi-189
  1. 2008/09/28(Sun) 23:30:55 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ゆららちゃんのママさん
今回の症状は1回目より酷い症状だったのですが、獣医さん曰くまだ軽い症状だと聞き、安心しました。
でも、今まで見た事もない顔の腫れに焦ってオロオロしてしまい、ディディに不安を与えてしまったかなって反省しました(>_<)
ゆららちゃんのブログで、飼い主の方が不安を与えないようにがんばりましたって記事を読んで、私も見習わなきゃ!って思いましたよ~v-393
ゆららちゃんもアレルギー持ちなんですね。
お散歩中って事は、雑草か何かに反応しちゃったりするんでしょうか?
毎年のワクチンに敏感になっちゃいますよね・・・i-182

あれからウンちょの状態はなかなか良くなりませんが、顔の腫れは出ていないので安心して過ごしています。
私もドーンと構える事ができるようにがんばりますi-87
  1. 2008/09/28(Sun) 23:23:02 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

バンビちゃんのママさん
記事の写真を撮った時、顔全体が腫れて、目も開きにくそうにしているのですが、私が帰って来てテンション高くて飛び回るほど元気なんですよ・・・。
でも、いつもと違う自分に起きた異変に気づいてはいるのか、不安げな表情をしていて、病院へ向かう車の中ではクンクン言っていました。
今は顔が腫れることはこの時以来ないのですが、下痢っぽい時があるので、消化器症状が出ているのかなーって心配になってしまいます。

バンビちゃんもカイカイ再発してしまったのですね(T_T)
お薬の副作用も心配ですよね。
ディディは寝ている事がかなり多くなって、お水を飲んでばかりでした。
お薬でお顔が腫れるのは、アレルギー症状が出ているから??なのかな。
だとしたらお薬も心配ですよね。
どうしても季節の変わり目って体調のバランスを崩しやすい気がします。

まだ今日の時点で検査結果が出ていないのですが、今のところのディディの症状を見ていると、なんとか乗り越えられそうな気がしていますe-267
でも、注意しなきゃですよね~。
バンビちゃん、お薬が大変そうだけどがんばってね!
私も祈っていますi-189
  1. 2008/09/28(Sun) 22:56:30 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ディディちゃん!!ビックリしました。
うちはアレルギーの症状がまだ出てないので、
こういう状況になったらどうしようっと・・><!!
検査の結果はやくでて、早く改善点を見つけられるといいですね><!!
ディディちゃんガンバレ~!!
ママさんパパさんも頑張ってください!!
  1. 2008/09/28(Sun) 17:07:43 |
  2. URL |
  3. はなこママ #KiCcvhiM
  4. [ 編集 ]

心配だぁ。

ディディちゃんもアレルギー反応が
出やすい体質になっちゃったんですかね?
ゆららもちびっ子のころから
散歩に行ったら顔が腫れちゃったり、
ワクチン打つと必ずアレルギー反応が出て、腫れたりしちゃうので、
ワクチンを打つときはとても気を使い緊張します。
表面的なだけなら、まだまだいいんだけど、内臓までいっていてアナフィラキシーショックで・・・・なんて心配をしちゃいますよね(涙
私も留守番のときに何かあったらって
思ったりします。
今回も仕事から帰ってきて
腫れちゃっていたらビックリしますねー!
でも大事にならずによかったです。

検査結果が出て気をつけることは
気をつければ大丈夫ですよぉ♪
  1. 2008/09/28(Sun) 10:35:58 |
  2. URL |
  3. ゆらママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ディディちゃんそんなことになっていたなんて・・・。
心配ですね。
バンビもカイカイが再発したため、先週からまた病院に通ってます。
ステロイドの注射を打ってもらいました。
そして思うんですが、前回のカイカイでステロイドの飲み薬を飲んでいたときも今回も、薬が効くと、バンビの顔が腫れていたことに気づくんです><

体の他の部分の症状が顔に出てしまうんですね。
言葉が話せないから本当にかわいそうになりますよね。

アレルギーの結果が気になりますね。
今はかわいいディディちゃんのお顔に戻っているのかな??
また、報告待ってます。
そして早く良くなりますように☆
  1. 2008/09/28(Sun) 00:02:33 |
  2. URL |
  3. バンビママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する