黒ブヒ☆にっき 






アレルギーの結果と新たな問題 :: 2008/10/08(Wed)

先日のアレルギーの結果が出たとの連絡が入り、先週の金曜病院に行ってきました。
検査の結果、強陽性のものが幾つか出ました。
現在ナチュラルハーベストを与えていますが、う○ちょすが柔らかいのが気になるのでフード変更を検討しています。
反応の出た食物は、鶏肉・コーン・オートミール・米・大豆・七面鳥・玄米・シシャモ・サケだったのですが
市販の既存のフードでこれらの入っていないフードを探してみたのですが、探した限り無かったので、
病院のアレルギー対応フードかオーダーメイドか手作りの3つのうちで検討をしています。

手作りは栄養面での不安(栄養が偏ってしまったりとか・・・)があるし、病院食は万が一症状が酷くなった時の場合を考えて最後の手段にしておこう・・・と考え、とりあえずオーダーメイド食ができるフード会社数社に問い合わせ中です。
*********************************
ディディの健康について、またも心配な症状がでまして・・・。
昨日早朝、夫がディディを抱き上げようとすると、『キャン』という悲鳴をあげました。
その後普通に歩いていたのですが、ディディの首の外側の筋がピクンピクンと脈を打っている様な痙攣をしていました。
元気が無いなぁ・・・とも感じていて、昨日仕事を午前中で切上げて様子を見ていたのですが。
夕方ぐらいまでは、元気がないかな・・・?って感じるぐらいでちょこちょこイタズラもするし、オヤツをあげようとすると駆け寄ってくるのでそこまで心配していなかったんです。
心配だったので掛かりつけの獣医さんに連絡をしてみましたが、この時は痛そうにしていなかったのでもう少し様子を見てくださいと言われ電話を切りました。

この電話の後の夕食後、食べたものを全て吐いてしまい、その時から明らかに元気が無くなってしまいました。
何事にも興味津々なディディは、私達が何かしようと動くといつも一緒に近寄ってくるのですが昨日はけだるそうな顔をして動きたがらないし、どうしても気になる事があると動き出すのですがいつもは飛び超える段差が下りられなかったり。
夜中は夫が様子を見ながら寝てくれたのですが、夜中寝返りをうつたびに『キャン』と悲鳴をあげていて明らかにいつもと違う様子。

朝起きて、夫が病院に連れて行ってくれるとの事だったので夫にディディを見ていてもらい、私は朝食&お弁当を作っていると、症状がどんどん酷くなってるようで、少し動くだけで凄い悲鳴をあげるようになってしまいました。耳も後ろ向きになって、顔も苦痛な表情。
こういう日に限って、掛かりつけの獣医さんは休診日です。
救急の対応はしてくれるので、留守電にメッセージを入れて連絡を待ったのですが、なかなか連絡が来なくて。
ディディは痛くて不安でたまらない様子で、ベッドの上でおとなしくしているようになだめて私がすぐそばに寄り添っていても、涙目で悲鳴をあげながら膝の上に乗ってこようとします。
このまま、ディディがどうかなってしまうのではないかととても不安になりました。
ディディがいつもお世話になっているショップに電話して、事情を話して別の獣医さんを紹介してもらいました。
夫が電話連絡してくれている間もディディの悲鳴は続き、ショップの方も紹介していただいた獣医さんもかなり驚いていたようです。

獣医さんに向かう間も車の振動で何回か鳴いていましたが、無事到着し診察が始まると走り回る事は出来ないけれどあまり痛がっていない様子。
初めての場所で興奮や興味が先に立ち痛みを隠してしまうコもいるようなのですが、それにしても朝と違いすぎる。
まぁ、食欲や興味が先に立つのはディディらしいのですが。
レントゲンや、ディディの動きを見たところ骨格系の症状ではなく、痙攣のしかたもヘルニアではないようなので、おそらく筋を痛めたのかもしれないとの事。
できるだけ動かさないように、ダッコも極力しない方が良いと言われ帰って来ました。
レントゲンで異常が見られなかったので痛みを取る注射をして3日間分の薬を貰って帰ってきました。
しばらくはお散歩無しで、3日間薬を飲んでその後痛がらないようだったら、そのまま様子を見てくださいとのことでした。
ディディにとってはお散歩に行けない日々が続きます。
注射が効いていて今は痛がらず大人しく眠っていますが、薬が切れたときの事を考えるとまた不安です。
だるいわぁ
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:22
<<元気です | top | アレルギー>>


comment

ERIさん
ディディの様子は落ち着いていて、本人は元気そのものです。
お散歩は気分転換程度に短時間外に出る程度で、元気が出てきた本人にしてみれば不満かも・・・?

いつもトラブルがあってから思うことなのですが、冷静に症状を見て伝えるって大切ですよね。
それから、異変に気が付いてあげられるような配慮もしないとなーって痛感しました。
前日から元気がなかったので心配していたのですが、まさかこんなに酷くなってしまうとは思わなかったので、あの時病院に行っていれば・・・とすごく後悔しました。
その後、痛がったり痙攣したりはしていないので、今私達にできる事(サプリに頼ったり床材変えてみたり)して様子を見ています。
  1. 2008/10/19(Sun) 09:49:25 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

おだいじに

その後、ディディちゃんはいかがですか?

言葉で伝えられない、ワンコの異常は
飼い主にとっては 辛いもの…
ディディママさんも 大変でしたね。

いろはの発作で思ったこと…
飼い主ができることは、
1.なるべく客観的な観察と(記録がものをいう)
2.それを うまく獣医へ伝えること(コミュニケーションをとる)
くらいだなーと。

少しでも症状が改善されることを 祈っています。


  1. 2008/10/18(Sat) 22:10:49 |
  2. URL |
  3. ERI #pcEsqDro
  4. [ 編集 ]

ゆらママさん
今回は相談にも乗っていただいてどうもありがとうございました。
ディディの薬も終わって、今様子を見ているところです。
病院にはメールで相談していたのですが、痛みや痙攣が出ているときでないと分からないらしくって・・・
なので、初めは病院に行こうと思っていましたが、そのまま様子を見てみることにしました。
ゆららちゃん愛用のサプリ、ディディも試してみようと思います♪
これでこのまま症状が出なければいいなぁ。
ディディはかなり元気になってきました♪
  1. 2008/10/14(Tue) 21:11:59 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

頑張ってね。

ディディママさんへ

週末はかかりつけの病院へは行かれましたかね?

筋を痛めただけで、痛め止めだけで治ることを
祈っております。

ディディたんもパパママも辛いと思いますが
こういうときは安静が第一です。
頑張ってくださいね。

  1. 2008/10/13(Mon) 23:10:20 |
  2. URL |
  3. ゆらママ #-
  4. [ 編集 ]

りき坊さん&りき君
気候が良くなってきて、遊びに出るぞーって思った矢先に安静を言い渡されてしまいました。
デートはまたも先延ばし・・・(T_T)
元気はだいぶ出てきましたが、まだ安静にしていて欲しいので動き過ぎないように興奮させないようにしています。
りき君、ディディが元気になるの待っててね~。

アレルギーの方はオーダーのフードを問い合わせ中なのですが、今お返事待ち中です。
おやつもディディに合う物を見つけてあげなきゃ!
  1. 2008/10/10(Fri) 18:10:44 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

三郎さん
三郎さんのコメント読んでいて、笑ってしまいました。
呼び捨ても全然気にしないでくださいねー。
ずっとブログを読んで頂いていたとの事で、とっても光栄です。
どうもありがとうございます。

ディディの症状について考えれば考えるほど頭の中がモヤモヤしてくるので、
明日掛かりつけの病院に質問に行こうと思っています。
また報告しますね。
  1. 2008/10/10(Fri) 18:01:01 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

はなこちゃんのママさん
調子の悪いことは今まで何度もあったけれど、今回は気が狂いそうに鳴き叫び、涙目で必死に訴えてきたのは初めてで・・・。
いつもは痛みでは全然鳴かないコなので、余計に心配してしまいました。
実家でもワンコを飼っていますが、こんな事はなかったのでなかなかショックから抜け出せませんが、一番がんばっているのはディディなので、飼い主もがんばります!
はなこちゃん、原因が分かったようで良かったですね。
でも、これから寒くなるから気をつけて下さいねー。
  1. 2008/10/10(Fri) 17:53:52 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

あられちゃんのママさん
ご心配をお掛けしております。
私もあられちゃんが腰の状態が悪くなった時、思い出してしまいました。
いつも元気な子がぐったりしていると本当に心配になってしまいますよね。
アレルギーに今回の件と、考える事がたくさんになってしまいましたが、
少しずつクリアにして行きたいなーって思っています。
ディディの為にもがんばりますね!
  1. 2008/10/10(Fri) 17:31:26 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ~

ディディちゃん大丈夫ですか?
アレルギー検査の結果をみるとかなりいろんなものに
アレルギー反応でちゃってますね。
ゴハンや、オヤツ何をあげたらって考えちゃいますね
手作りたしかにぃ~栄養偏っちゃいそうですよね。
いいフードにめぐり合えるといいね。

って言う前に、ディディちゃんの体調が気になります
写真のお顔も、ホント辛そうな感じで・・・

1日もはやく、元気なディディちゃんに戻って
また、りきとデートしましょうねv-434

『ディディちゃんが早くよくなりますよ~に』
               byりき坊v-209&りきv-286
  1. 2008/10/10(Fri) 11:49:20 |
  2. URL |
  3. りき坊 #-
  4. [ 編集 ]

ビビママさん
ご心配をお掛けしております。
フードは既製品フードでは対応できそうもなく、今回はオーダーメイドに頼ろうかと思ってるところです。
昨日の症状に関しては、診断結果がはっきりしていないため、余計な心配をしてしまいます。
週末にでも、お医者さんに問い合わせるか受診するかして、お話を聞いてこようかと思っています。
昨日は頭が真っ白で、聞きたいことが聞けなかったしなぁ・・・。

ディディはというと、昨日に比べだいぶ元気が出てきました。
元気が出てきたとはいえ、安静を言い渡されているので行動そのものは大人しいのですが、段々いつものディディの顔に戻ってきました。
  1. 2008/10/09(Thu) 23:42:21 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

バンビちゃんのママさん
ビックリさせちゃいましたね。
写真が病院から帰って来て疲れて眠っている写真なので、余計に心配させてしまってスミマセン。
昨日、病院から帰ってきてからは薬のおかげで痛みもそれほどないらしく鳴くことはありません。

昨日の出来事は私達かなりショックでした。
でも、病院に行ってもはっきりとした診断が下されず、また昨日のような症状がでたら・・・と心配になってしまいます。
昨日のようなディディの顔はもう見たくないのですが・・・。
なんだか後ろ向きなコメントで愚痴っぽくなっちゃってスミマセン。
ディディ本人は、昨日に比べたら少し元気になりました^^
  1. 2008/10/09(Thu) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ミヤビママさん
ご心配をお掛けしております。

私も症状が出た時は一番にヘルニアを疑いました。
ディディの痛がり方が普通ではなかったし、痛がるのが肩~腹・背中の方で、ディディは背骨の形成不全もあるので、もしや背骨の爆弾を踏んでしまったのかと思って焦りました。
飼い主としてははっきりとした診断結果が欲しいのですが、結果をだすのはなかなか難しいようです。

お医者さんのご紹介もありがとうございます。
少し遠いので、電話で相談できるのはとても心強いですよね。
(私、CTスキャンでしかヘルニアの診断は判らないものだとばかり思っていました。)
ママさんのメアドもとても心強いです。メール、携帯にも送らせて頂きました。どうもありがとうございます。
  1. 2008/10/09(Thu) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

失礼しました。
かなり前からブログは拝見させて頂いてましたが、コメントするのは初めてだったような…
しかも初めてコメントしたのに、ディディちゃんを呼びつけしてましたv-12
お名前をコピー、貼り付けして“ちゃん”をつけるのを忘れてました。
今、自分で書き込んだ文章を見て唖然(汗;)。
大変失礼しました。

フレぶる友達にも話しをしたところ、やっぱりヘルニアを疑うようですね。
このまま痛みがなくなるといいですね。
はやく原因がわかって、今までのような元気なディディちゃんになりますように。。。
  1. 2008/10/09(Thu) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. 三郎 #-
  4. [ 編集 ]

!ビックリです!

ディディちゃん・・・、はなこもこの前、キャンって鳴いたんです!!
状況が全く一緒なだけに、心配です。はなこも、肛門腺を絞った日に、
かわかそうとして抱っこしたら、キャン。震えて、自分のベットに閉じこもり・・。
次の日も調子は戻ってなく、その次の日に病院に見てもらい、それから、
病院かよいです。呼吸も一気に荒ったり・・。心配ですね><!!
筋を痛めたのか・・ディディちゃん痛かったねぇ・・。うちも肛門腺を絞ってる際に
足の筋を痛めてたのではとも言われました・・。
今は痛み止めと、抗生物質(他のところの予防)を飲んでます。
なんかうちのコトばっかり言っちゃってごめんなさい・・。
でも本当ディディちゃん早くよくなればいいですね!!
普段が元気だと一層心配ですよね><!!
  1. 2008/10/09(Thu) 22:01:02 |
  2. URL |
  3. はなこママ #KiCcvhiM
  4. [ 編集 ]

ゆうかぼぶぱぱさん
なんだか重い記事になってしまい、スミマセン。心配の種が一気に2つに増えてしまいました。

ボブくんはパパさんの手作りゴハンなんですね!
一度は手作りゴハンも考えたのですが、色々考えているうちに考えが堂々巡りしてしまい、今回はオーダーメイドフードにお世話になろうということに落ち着きました。
パパさんが仰っているコンドロイチンやグルコサミンのサプリやおやつも検討しているところです。
今のディディに良いと思われるものは、少しでもしていきたいなーと思っちゃいます。
とにかく今は、ディディには安静にしてもらって、薬が効いている間に少しでも症状を改善すればなぁ・・・と思っています。
  1. 2008/10/09(Thu) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

三郎さん
ご心配をお掛けしてしまい、すみません。
アレルギーの結果も気にして頂いてありがとうございます。
アレルギーの結果に関してはある程度予測していたことなのですが、
昨日の騒動に関しては私達夫婦かなり動揺してしまいました。

薬が効いているおかげか、昨日の様に痛がる事はないのですが、
昨日の事が脳裏から離れず、ちょっとトラウマになってしまいました。
でも、痛みにも耐えて一番がんばっているのはディディなんですよね。

三郎さん、皮膚の調子は良くなっても、うんちょすの状態が心配ですね・・・。
お互い、症状が早く良くなるといいですよね。
それと三郎さん、初めてディディのブログ遊びに来て頂いたのでしょうか?
昨日から、夫と三郎さんを一生懸命思い出しているのですが、心当たりの三郎さんが1匹しかいないのですが・・・大変失礼なのですが、どちらの三郎さんかお教え願えますか?
ホントに申し訳ありません。
  1. 2008/10/09(Thu) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. ディディママ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ディディちゃん大変でしたね。。。
何が起きたのかわからなく心配でしたね。
あられが腰を悪くした時を思い出しました・・・。
ディディちゃんしばらく安静にしててね。
早く良くなることをあらいく家は願っていますよ!!
パパさんママさん頑張って下さい!!
  1. 2008/10/09(Thu) 21:11:58 |
  2. URL |
  3. あられママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ディデイちゃん、心配です。
食べ物も、フードに交ざっていることが多いものばかり…。

心配の症状は、骨格系の症状ではないとのことですが、
それでも、心配で心配でたまらないですよね。

どうかどうか、パパさんとママさんとで、
頑張ってくださいね。
1日も早く、ディディちゃんか元気で笑顔になれますように。
  1. 2008/10/09(Thu) 09:54:07 |
  2. URL |
  3. ビビママ #-
  4. [ 編集 ]

読んでいて、えっ!?えっ!?の連続でした。
何が起こったのって。。。

普段してくれるあたりまえの仕草をしてくれないとものすごく心配になりますよね。。。
レントゲンの結果からヘルニアではないとのことなので、ほっとしました。

写真のディディちゃんを見ていると涙がでちゃいます。。。
パパさんもママさんも心配で不安な日が続いていると思いますが、早くよくなることを祈っています☆

  1. 2008/10/08(Wed) 22:43:39 |
  2. URL |
  3. バンビママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
すごく心配ですね。
レントゲンでヘルニア等を見逃すことはないとは
思いますが、症状はヘルニアに近いですよね。
万が一頚椎だと生命にも関わるそうです。
怖いこと言ってごめんなさい。
おせっかいなんですが、念のためヘルニア等の名医
のURLのせておきます(知ってるカモですが)
電話でも相談のってくれるそうです。
私も、ミヤビがもしそのような症状出たら行こうと思ってる病院です。
処置は早ければ早いだけよいと思います。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aikawaVMC/
相川動物医療センター

新宿なので少し遠いですが、かなりの名医だそうです。

とにかく、早くよくなることを祈っています。



  1. 2008/10/08(Wed) 22:12:34 |
  2. URL |
  3. ミヤビママ #Fob82gQY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いろいろ心配ですね。

我が家のボブは基本手作り食です。というか、ある日を境にドライフード食べてくれなくなりまして・・・・・。栄養の偏りは確かに心配なのですが、もともと軟便気味であることもあり、手作り食にしています(担当は私です)。ただ、手作り食にしても、軟便のままですが・・・。うちは、幸運なことにアレルギーがないので、鶏肉とパスタをメインにいろいろトッピングしてます。

あと、ボブは一度、後ろ足を脱臼してから脱臼癖がつきたまに脱臼することがあります。手術も考えたのですが、全身麻酔の恐怖もあり逡巡してます。
おかげで、コンドロイチンとかグルコミンサン配合のおやつを売っているとついつい買ってしまい、与えています(苦笑)。

とにかくお大事にしてください。


  1. 2008/10/08(Wed) 21:00:21 |
  2. URL |
  3. ゆうかぼぶぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ディディ心配ですね
読んでいて途中から涙が出そうになりました。

三郎も皮膚の調子はだいぶよくなりましたが、まだまだう○ちが軟らかく一ヶ月ごとフードを変えるありさまで。
ちょうど同時期にディディのブログを見て結果が出るのを気にしてました。

具合が悪く、ぐったりしているのも心配ですが、痛がって鳴いているのは親として切ないですよね。

はやく良くなるといいですね。
ディディ頑張れ~
  1. 2008/10/08(Wed) 20:49:17 |
  2. URL |
  3. 三郎 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する