黒ブヒ☆にっき 






元気です :: 2008/10/19(Sun)

先日の記事では、ご心配をお掛けしたくさんの励ましコメントありがとうございました。
薬も終わり、とりあえず今は様子を見ているところです。

痛がり方が普通ではなく、元気が無かった時は心配で心配で飼い主の方が動揺してしまい、とりあえず薬が切れたら病院に行こうと思っていましたが、ディディの様子が落ち着いてきて私達の気持ちにも少し余裕が出てきました。
先生に相談してみたところ、受診してみないと何ともいえないけれど痛みや痙攣がある時でないと分からないかも・・・ってことだったので、夫とも相談して少し時間を置いて様子を見てみようという事になりました。
ディディはというと、元気で気分転換程度に外に出る程度ですがお散歩再開して、念のためにと思ってグルコサミンのサプリを飲み始めました。
それからコルクを敷くと滑り止めにもなるし、足腰に負担が掛かりにくいらしいので、フローリング部分にコルクマットを敷いてみました。
唯一の楽しみはごはんです

ところで・・・ここのところの記事はディディの調子が悪く暗い記事続きだったので、1ヶ月ほど前に撮れたディディのオモシロ動画を載せてみます♪
お気に入りのおもちゃのひとつ、いがいがボール♪
テレビ台の下に入り込んで、必死に取っているところです。


取ってあげない飼い主もイジワルですが、一生懸命のしぐさや取れた時のご満悦顔のディディがたまらなくかわいかったので・・・(親バカでスミマセン)
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:22
<<おひさしぶりでございます | top | アレルギーの結果と新たな問題>>


comment

アイさん
私の方もずいぶんとご無沙汰してしまいまして・・・^^;
mocaさん、その後の発作は出ていないのでしょうか?
ディディもあの時以来元気に過ごしておりますよ♪

いまは飼い主の方が忙しくなってしまい、ブログの方が滞っておりますv-356
mocaさんlatteさんに会いに、またブログにお邪魔しますね!
  1. 2008/11/06(Thu) 22:51:06 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
随分ご無沙汰してしまっておりました・・。
ディディちゃん、元気が出ているようで本当に良かったです。

mocaさんが一度麻痺、痙攣を起こしているので
私も心境がすごくわかりました。

元気になっているようで本当に良かったです!!!
  1. 2008/11/06(Thu) 00:28:20 |
  2. URL |
  3. アイ #-
  4. [ 編集 ]

ゆうかぼぶぱぱさん
外出先で調子が悪くなってしまうと、不安でしたね。
暫くの間療養食という事は、パパさんお手製ゴハンの暫くおあずけなんですね。
今は落ち着かれているとの事で一安心ですが、お大事に。

ホント、犬と言葉が通じればいいなって思います。
いつもより元気が無いなーって思っていても、体調が悪いのかどうか・・・見極めが難しいです(>_<)
  1. 2008/10/29(Wed) 20:59:04 |
  2. URL |
  3. ディディママ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

実は、我が家のボブも先々週にアレルギーっぽい反応が出ました。
今までなかったので、びっくりです。
サーモンベースのおやつをあげたら、吐いてしまい、顔に赤い斑点&むくみが・・・・
横浜に遊びに行っていたときだったのですが、救急で近くの獣医に駆け込み処置してもらって大変でした。その影響で、腸炎にかかってしまって暫らく療養食を食べてます。今は回復していますが飼い主として反省です。

ディディさんも回復してよかったですね。犬は痛いなんていってくれないので
飼い主として、今まで以上にお互い気をつけましょう。
  1. 2008/10/28(Tue) 05:43:26 |
  2. URL |
  3. ゆうかぼぶぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ゆららちゃんのママさん
ゆららちゃんの過去のブログで、同じ症状だ!って見つけたときは、
色々教えていただいてとっても心強かったです。

ディディも落ち着いてきて、調子に乗ってしまいそうな事があるので、
油断しないよう見守っていこうとおもいます♪
オテンバな性格の上にすぐに調子に乗るので、
ホントに油断は禁物なのですがね~^^;
  1. 2008/10/25(Sat) 15:20:52 |
  2. URL |
  3. ディディママ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

はなこちゃんのママさん
具合の悪い時に動画に撮って先生に見せるって、有効な方法って教えてもらったことがあります。
こういう時こそ、飼い主が落ち着かないといけないなーって、つくづく感じました。
お互い、気をつけられる事は気をつけてあげたいですね~^^

はなこちゃん、病院通いが落ち着いてくるといいですね☆
  1. 2008/10/25(Sat) 15:13:19 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

りき坊さん
普段のディディに戻ってきて一安心です♪
先生にはソファからジャンプも背骨に負担が掛かるので良くないって言われてしまっているので、おウチの中だけでも対策しておこうと思いコルクマット敷いてみました♪
枚数が中途半端に足りなくて、よく歩く場所にしか敷いてない状態なので、早く追加注文して敷かなきゃ!

おもちゃを取るしぐさ、どうすれば取れるかな?って頭を使うからいいんでしょうかねぇ?
絶対取れないと分かっているとクンクン鳴いて教えに来てくれるので、取れそうな場所まで出してあげてました。
私ってばイジワルだなーって思っていたのですが、脳の活性化の為には良かったんですね☆
飼い主から見ても、かわいいしぐさで癒されます^^

バタバタしているうちに、私も8ヶ月半ば。
産休まであと4週間になっちゃました。
出産までにりきくんに会いたいねぇ~って、ディディと話しています。
  1. 2008/10/25(Sat) 15:05:55 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

あられちゃんのママさん
あられちゃんが具合が悪くなった時のしんどそうなお顔、私も思い出しちゃいました。
パパさんママさん病院で付き添われていたんでしたよね。
でも、あれ以来発作が起きてなくて良かったです。

コルクマット敷いてみて、意外とクッション性があって滑らないし、これは良いかも~って思いました。
サプリは目に見えて効果は見えにくいものかもしれないけれど、強くなーれ!って願いつつあげています^^
  1. 2008/10/23(Thu) 23:32:30 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

tomoさん
言葉が通じない分、よぉーく観察してあげなきゃって思いますよね。
今回、最初にうちはなんだかいつもより元気が無いなぁ・・・って
気になっていたぐらいだったんです。
その1日後にはかなり悪化してしまったので、
早めに病院に連れてけばと思って後悔の嵐でした。

源くんも気になる症状があるんですね。
源くんもディディも、もう二度と症状が出ませんように☆
  1. 2008/10/23(Thu) 23:23:12 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず。

ディディちゃんとりあえずおさまったようで良かったです。
ゆららと同じだったので、とっても心配しました。
でも、ほんとよかったぁ。
でも油断は禁物ですよぉ。
フレンチはそもそもヘルニア&股関節形成不全に
なりやすいので、程々の用心にこしたことはないです。

お互い幸せに暮らしたいですものね~♪
  1. 2008/10/23(Thu) 22:54:37 |
  2. URL |
  3. ゆらママ #-
  4. [ 編集 ]

ディディちゃんだいぶ回復したようですね!!よかったぁ・・・。
本当ブヒちゃんに異変があると、なにもわかってあげれなかったり、
どうしていいのかなやみますよね・・。でもディディちゃんの元気な様子、
伝わってきてよかったです~!!
うちもまだ病院通いの日々ですが、ちょっとでも調子が悪いしぐさをしたら、
動画にとって先生に診てもらってます!!
完全回復のディディちゃんに早く近づけるといいですね~(^^♪
動画のディディちゃん・・たまりません(^u^)
  1. 2008/10/23(Thu) 09:30:53 |
  2. URL |
  3. はなこママ #KiCcvhiM
  4. [ 編集 ]

ディディちゃん、痛みが落ち着いて元気を取り戻してよかったぁ~

パパしゃん・ママしゃんもホッとしたね。

ウチもコルクマットじゃないけど、リビングと廊下に
カーペットマットを敷いてあります・・・
りきも、パピコのとき少し間接が弱いって言われたので・・・
あんだけ、走り回ってジャンプしてるりき見てると
全然そんな風に見えないでしょ~
おかげさまで今では、筋肉も立派について病院でも
問題なしになったのでぇ~~す

動画のディディちゃん、必死な姿がとってもカワユイ。

お友達のママさんから聞いたんだけど
オモチャとか取れそうなとこにあるのだったら
頑張って取らせたほうが、、ワンコの脳の活性だったかが
よくなるから、頑張って取らせるといいらしいよ。
絶対にムリなのは、取れそうなトコまで出したりしてなんだって。
それ、聞いてからりきも、頑張って取らせるように実行中。
アタシ、そういうのに影響されやすいんで・・・
  1. 2008/10/23(Thu) 01:27:15 |
  2. URL |
  3. りき坊 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ディディちゃん落ち着いてきて良かったですね!!
うちもあられの時は動揺し夜も眠れずに看病したのを思い出しました。
そうですね~負担を減らしてサプリメントをあげるのは良いですね^^
してあげられることはしてあげたいですよね☆
ディディちゃん安静にして早く元気になってね~♪
あらいく家は応援してますよ^0^/
動画めっちゃ可愛いですよん~☆
  1. 2008/10/23(Thu) 01:06:22 |
  2. URL |
  3. あられママ #-
  4. [ 編集 ]

ディディちゃん、痛い痛いしてたなんて思ってもみなかったヨ~v-356
人間の「寝違い」みたいなものかなぁ。。。
あれって、首の筋がものすごく痛いもんねー。
ディディママの不安な気持ち痛いほどわかるよ。
源も前に2度ほどびっこ引いたときがあって、
なかなか治らなかったんだ。
レントゲン撮っても映らないし、多分筋を痛めたんだろうって言われたけど。
おまけに(今思えば軽いヘルニアかも?)急に伏せしたまま動けなくなっちゃったりしたときもあって。
だから急遽リビングと廊下にカーペット敷いたんだ。

ディディママ元気出してねv-222
ディディママ笑ってたら、ディディちゃん癒されるよ!
  1. 2008/10/22(Wed) 21:18:28 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

ピン子ちゃんのママさん
どうもありがとうございます。
ピン子ちゃんの体の負担にならないように、色んな事に気をつけられているんだなーって、ママさんの愛情を感じます。
ウチも以前背骨の形成不全を指摘された時に、注意された事が幾つかあるので気をつけないとって思っています。
でも、ひとつだけどーしても困ったことが・・・(>_<)
スイッチが入った時、ディディ本人でも制御ができない位興奮してしまって、イノシシ走りを始めてしまうんです。
そうすると、ソファの上に飛び乗ったり駆け下りたり・・・。体当たりでやめさせないと止まらないって感じで困っちゃいます。
犬種の特性で仕方が無いとも聞いたことがあるのだけど、今後の課題です。
  1. 2008/10/20(Mon) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ビビママさん
お互い心配は尽きませんが、ここは愛するブヒの為お互いがんばりましょー♪

ビビちゃん足裏が腫れてしまう事もあるんですね・・・。
もしやディディと同じ水虫持ちなのかな??
ディディは湿気で足裏のカイカイが酷くなって腫れることがあります・・・。
最近聞いたイソジン足浴が良いらしく、時々していますよ~。
  1. 2008/10/20(Mon) 22:39:16 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ゲスブにコメありがとでした^^
ピン子が症状が出てから気をつけていること・・・
階段の上り下り禁止。(とてもゆるやかな階段の場合は歩かせることもあります)
後ろ足ブラブラ禁止。(抱っこをするとき前足だけ抱えず、しっかり後ろ足も抱え込み抱っこする)
長距離の散歩禁止。(普段の散歩10分弱を3回。お出かけ時はカートを用意し、休み休み歩かせる。カートが無い時はだっこ)
高低差のある物への飛び乗り・飛び降り禁止。
ごはんを食べる時は、首を曲げすぎず食べれる高さにフードボウルを置き食べさせる。(うちは厚みのある雑誌を重ねて高さ調節しました)

とにかく、胸椎に負担がかからないようにすることを心掛けるようになりました。
症状が出て診断を受けたとき、最悪の場合は死もありうると言われ・・・
ピン子のあの「キャン」という悲鳴、足に力が入らず不安そうな顔・・・
死という言葉を聞いたとき、ショックでショックで、不安で、ピン子に長生きしてもらうためには、お散歩も大好きだった靴下のひっぱりっこも、もうしてあげられない。とにかく安静に安静に・・・そこまで思いつめちゃいました。
でも、あれもダメこれもダメとしていても、ピン子にとって楽しみの無い毎日になってしまう。笑顔もなくなってしまう。
旦那やセカンドオピニオンの先生にいわれ、考え改め、前向きにピン子の病気に向き合えるようになりました。

恥ずかしながら、ディディちゃんママ・パパのように、サプリなど体の中からのサポートはできていないので、これからの課題です=3
愛ブヒの精神的にも肉体的にも、なるべく負担のかからないように、できることをしてあげたいですよね☆
あーしてあげればよかった、こーしてあげればよかったと後悔しないように・・・
そう思います^^


少しでも参考になれば・・・
長々とすみませんでした!
  1. 2008/10/20(Mon) 14:18:22 |
  2. URL |
  3. ピン子母 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

「少し時間を置いて様子を見てみよう」ということで、
ディディちゃん…安定してきて良かったです。

コルクマット、いいですね~。
ディディちゃん、より一層安定してほしいですよね。

うちの子も、長時間あるくと足の運びが変になったり、
相変わらず足裏が腫れたりと、気になることがつきません。
お互い、我がBUHIのために、頑張りましょうねv-91

  1. 2008/10/20(Mon) 09:51:03 |
  2. URL |
  3. ビビママ #-
  4. [ 編集 ]

バンビママさん
薬が終わっても暫くは心配で心配でたまらなかったのですが、あの時の苦しみが嘘のように元気です☆
以前から、ラグを敷いていない部分の床対策にコルクマットが良いかな~なんて思っていたのですが、ウチもなかなか実行できず。
脊椎の異常の事もあるから、早めに対策してあげていればよかったのですが・・・。
敷いてみて、結構クッション性があって保温もしてくれるのでこれから冬に向けて良いかもって思っています。

ディディ、遊んでいて夢中になるとソファの下やテレビ台の下におもちゃが入ってしまうんですよね~。
でも、必死な姿がかわいいので、なかなか助けてあげません^^
ディディは自分で取ろうとしたりキュンキュン言って『取ってー』って言いに来たり忙しそうですけど。
  1. 2008/10/19(Sun) 23:42:18 |
  2. URL |
  3. ディディママ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ピン子母さん こんばんは♪
ピン子ちゃんはその後の発作が出ていないとの事でよかったです^^
いつも元気いっぱいなピン子ちゃんですもんね☆
あんなに苦しそうなディディは初めて見たので、もう二度とあんな思いはさせたくない!!って思っちゃいます。
ピン子ちゃんのように元気いっぱいのディディに戻ってもらいたいな☆

ピン子母さんもイジワルしたくなっちゃう派ですよね(←決めつけちゃってゴメンなさい)
必死さが可愛くって。やめられません。
  1. 2008/10/19(Sun) 23:30:43 |
  2. URL |
  3. ディディママ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんはv-354
その後、落ち着いているようで本当によかったです。
本当に心配と不安でいっぱいだったと思いますが、よかったですね~。

コルクマットを敷かれたんですね。
我が家も検討していてまだ実行できてません。
何かが起きてからでは遅いので飼い主としてできることはしてあげたいですよね。

私もピン子ちゃんママさん同様、元気になれるよう祈ってます☆


そしてテレビ台の下に入ったボールを一生懸命取ってるディディちゃんかわゆいv-343
取れたのがすごーーいです!!!
バンビなら吠えて吠えて吠えて・・・だろうなぁ。。。

  1. 2008/10/19(Sun) 20:42:33 |
  2. URL |
  3. バンビママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ディディちゃん元気になってきたようでよかったです(;∀;)
前回記事を読んだ時、ピン子が胸椎変形による後ろ足の麻痺を起こしたときの事が思い出され、ディディちゃんの様子、ママさん・パパさんの心境、とても伝わってきました。
心配でしたね。
ピン子も一度症状が出た後は、麻痺はでていません。
ママさんも知ってのとおり、今は元気いっぱいいっぱいいっぱい・・・です^^;
ディディちゃんも大丈夫!!v-218
元気回復するよう、埼玉から祈ってます☆
お大事にねっ☆ディディちゃん
いじわるしちゃいたくなる気持ち、すんごいわかるピン母でした^^
  1. 2008/10/19(Sun) 12:47:33 |
  2. URL |
  3. ピン子母 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する