黒ブヒ☆にっき 






ハイエナディディ :: 2010/03/23(Tue)

最近の息子は自分でやりたがる事が多くなってきました。
ドアを開けたり、エレベーターのボタンを押したり。
先日、駅で私が気付かない間に非常ボタンを押してしまい、すんごいブザー音がなってビックリ。

食事も大人と同じようにテーブルに向かって、スプーンを使って自分で食べたがります。
今まではベビーラックに座って、手づかみ食べ出来るものだけ自分で食べて満足していましたが、
テーブルに向かってスプーンを持たないと、泣いてテーブルを叩いて怒り、食事を拒否(>_<)
よって、スプーンを持たせての食事になりますが、スプーンで運ぶものの大半が口に入らず、床にこぼれ落ちます。

ディディの定位置。ハイエナのごとくディディがおこぼれを狙っています。
少し前まではお出汁のみの味付けだったので、ディディの口に入っても安心なものが多かったのですが、
最近は大人の取り分けメニューが多くなってきたので、ディディにはよくないものばかり。

食べ物が床に落ちてくると、すかさずディディが食いつきます。
まさに、池で口を空けてエサを待つワニのよう・・・(-_-;)

食べさせる訳にはいかないので、こぼした途端に私が『マテ』と叫び、
しぶしぶディディがお座りする・・・慌しい食事風景です。
息子の食事が上手にできるようになるまでは、戦いが続きそうです。
食事が上手になるまで、あと何年続くのかな?
  1. 日常のこと
  2. | comment:4
<<元気やで~ | top | 物忘れ>>


comment

チワワのリンちゃんもなのね~^^;
てっちゃんも離乳食が始まるから、リンちゃん忙しくなるね~i-278

甥っ子陸くんとリンちゃんは仲良くしてるかな?
ウチは最近、お互いのおもちゃが気になるみたいで、
追いかけっこしてるけど、そのうちエスカレートして奪い合いになりそう・・・
  1. 2010/04/02(Fri) 20:29:36 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

リンちゃんも

どこかで見た光景。
うちのリンちゃんも、甥っ子の陸ちゃんが食べてる下で、食べ物落ちてくるの待ってるワ(^_^;)。
リンちゃん、白いから、食べ物付いて固まって、汚くなってるし(-_-;)。
  1. 2010/04/02(Fri) 10:55:54 |
  2. URL |
  3. ミント #-
  4. [ 編集 ]

雅ちゃんもでしたか^^;

最近うちの子も、ディディが食べる姿が面白いのか、食べ物をディディの口に差し出したり、目の前に落としたり。
私達がディディにあげる姿を見ていて、真似するんですよね~。
こんなに学習能力があるなんて・・・1歳児、恐るべしです。

やっぱり、最善策は『ハウス』ですよね・・・
  1. 2010/03/31(Wed) 21:15:43 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

きましたねーその時期が(笑)

うちも大変でした。割とすぐ落とさなくなったのですが
次は・・・雅が欲しそうなのが面白くて
わざと落とします!!こっちの方が大変でした(涙)
むしろ今もたまにやろうとするので
今では、食事の時はハウスです。

早くゆーーったりと食事したいですよねー。
  1. 2010/03/30(Tue) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. ミヤビママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する