黒ブヒ☆にっき 






引っ張り癖 :: 2007/10/26(Fri)

先日購入した、洋服のおひろめです☆^(o≧▽゚)o後姿ですケド・・・。
おにゅうやで♪


最近、お出掛けが続いて浮かれ気味の記事が多かったのですが、今回はちょっとまじめな話です。というか、悩みなんですが・・・、ディディはお散歩のときのひっぱり癖があります。
パピコの頃(5ヶ月頃)にしつけ教室に行ってひっぱり癖について相談したことがあり、この時はおやつで釣りながら歩くという方法を教えていただきました。
この方法をお散歩時にすると、ディディは他の歩行者や自転車や車の方に興味が向いてしまい、なかなかおやつに集中してくれません・・・。
今は、ディディの思った方向には行けないんだぞ!!って事を理解してもらえるように、引っ張り出したら別の方向へ進む方法をお散歩中に取り入れております・・・。なかなか地道な作業になっております。なかなか進めないし・・・。時にはグルグル回って目が回ります(+o+)

ディディは、今ハーネスを使っています。ハーネスを使い始めたのは理由があって、
①背骨に異常が見つかったため首輪では負担がかかる
②以前、嘔吐がひどかった時に少しでも嘔吐の原因と思われる要素(首の締付け)をなくそうと首輪は封印。
今でも嘔吐がひどくなる事があるため、心配になってなかなか首輪使用に切り替えられません。

この2つの理由で、獣医さんにもハーネスを勧められて今まで使用してきましたが、ハーネスで犬が引っ張ると肩に結構な負担が掛かるとの事・・・。しつけの観点からも、首輪の方がおススメのよう。
なので、今の目標は首輪で引っ張らずに散歩ができるようになることです☆
まだ先が長そうですが・・・頑張ります。
こういう時は、しらんぷりにかぎります


皆さんのおうちのブヒちゃんは、引っ張り癖どぉですか??経験談などありましたら、教えてくださ~い。
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:18
<<食欲の秋 | top | 朝霧ドッグガーデン☆フレブルガーデンパーティ②>>


comment

千代蔵くんのママさん
どうもありがとうございます~♪
やっぱしフレブル用に作られた洋服だけあって、ぴったりです。

千代蔵くんって、ディディと年齢が近いんじゃないんでしたっけ??(ディディは1歳4ヶ月です。)
ウチも少し前までは引っ張り癖の事を真剣に考えてなくて徹底してしつけをしてませんでした。このままではマズイかなって思って、最近になって真剣にしつけするようになりました(^_^;)
遅いってことはないと思いますよ~☆なかなか思うようにいかない事が多いですが、続けていればきっと分かってくれますよ(^^)
  1. 2007/11/01(Thu) 20:31:43 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

いや~ん、カワイイ♪

ディディちゃん、ピンクの洋服かわいすぎるぅー!!
サイズもちょうどよさそうで、さすがZAIHOO!!

引張り癖について
うちは野放し・・・というか、ちゃんとしつけた記憶がないです(-_-;)
他のワンコにご挨拶するときとか、危険なとき以外は基本的に自由気ままに歩かせてしまっているので・・・。
みなさんがちゃんと取り組んでいるのを読むと、書き込みしにくいですが・・・。
いまから突然しつけても間に合うんでしょうか???
  1. 2007/11/01(Thu) 14:47:20 |
  2. URL |
  3. 千代蔵ママ きょうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

eri.kさん
引っ張ったら逆方向に向いて歩いたり立ち止まったりする方法、我が家でも引き続き続けてみます。この方法を始めてから2週間ほど経ったのですが、気を引くものがなければ、ついて歩いてくれるようになりました。
でも歩行者や自転車を見ると相変わらず引っ張ってしまうので、ここからが長いのかな~って思います。
つい褒めるのを忘れてしまうこともあるので、忘れないようにしなきゃですねi-179
地道にがんばってみます。
  1. 2007/10/31(Wed) 20:39:17 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

普段のお散歩では、うちも最近ようやく
ついて歩くようになりました。
我が家は「褒めて覚える」が目標で(あくまで目標^_^;)
ひっぱれば、あくまでしらーっと止まる(逆方向もやりました)。
一瞬でも飼い主に歩調を合わせたり、自ら止まったら褒めちぎる(うちは基本ご褒美なしで言葉のみ)。
を延々やりました(ほんと、地味!)。
どんなやり方でも、飼い主が一貫して続けることが大切でしょうね。
飼い主が犬をコントロールできれば、お散歩も楽しいし、もしもの時も安心だし、マナー向上にもつながりますね。
お互い、気長にそして楽しんで頑張りましょー。
  1. 2007/10/30(Tue) 22:21:40 |
  2. URL |
  3. eri.k #HwDRl306
  4. [ 編集 ]

ぽかりくんのママさん
お役に立てて良かったです(^^)
犬にとって不快な行動なので、なかなか効果があるそうです。
でも、かなり痛いですよね・・・(>_<)

ディディは、興奮してしまうと噛んでしまうことがたまにありますが、なかなか効果があったと思います。
興奮して噛んでしまうと、『しまった』って顔をするようになりました^^;次の瞬間には、口の中に突っ込まれているんですけどね~☆
  1. 2007/10/30(Tue) 20:28:30 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ディディママさん、教えていただいてありがとうございますd(´▽`)b♪
昨日、教えてもらった方法で、やってみました☆
クッションをビリンビリンに破って、中の綿を出して、飲み込みそうになったので、あわてて口から出そうとしたとき、ガジッってアタシの指をかんだのです。そのときディディママさんのいうとおり、グイッて思いっきり押し込んだら、オエッってなってパっと離してくれました。
わかってくれたのかな?でも、この方法のおかげで改善できそうです(^^)ママありがとうッ♪
  1. 2007/10/30(Tue) 10:58:22 |
  2. URL |
  3. ぽかりママ #-
  4. [ 編集 ]

ミヤビちゃんのママさん
逆に歩く方法、良さそうですね~。
ウチはこの方法を始めたばかりで、まだ効果が見えてきませんが、コツコツ頑張ってみます。
ミヤビちゃんみたいに、効果が見えてきたら嬉しいな☆
次から次へと問題があって、しつけって大変だな~って思いますが、頑張りましょーね♪
  1. 2007/10/29(Mon) 22:44:26 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

我が家も引っ張り癖改善の為に、
ずっと首輪&リードだったんですが、
頚椎に負担かかると聞いて、
ハーネスに変更予定です。
トレーナーさんに習ったんですが、ちょっと引っ張ったら
逆方向へ歩くというトレーニングを
してました。散歩の中で5分程だけです。割と効き目あったように思います。
我が家もまだまだですが、
一緒に頑張りましょ♪
  1. 2007/10/29(Mon) 13:04:56 |
  2. URL |
  3. ミヤビママ #-
  4. [ 編集 ]

ぽかりくんのママさん
ウチも興奮しちゃうと、周りが見えなくなっちゃうみたいで・・・(>_<)
ジャンプしながら、私の腿にケリとか・・・。青あざが絶えなかった頃がありました。
今は、興奮したら捕まえて落ち着かせたりしていますが、興奮した時の対処法っていい方法あるんでしょうかねぇ・・・。

噛み癖なんですけど、獣医さんに教えていただいた方法が有効でしたよ♪
かなり体を張った方法ですが、よろしければお試し下さい(^^)
手を噛み付いてきたら、すかさず口の奥に押し込む方法です。遠慮しないで、『オエッ』ってなるくらいやっちゃった方がいいそうです。
遠慮すると犬も分かるみたいです。ディディはこの方法でかなり改善されましたヨ☆
手はかなり痛いですけど(T_T)
  1. 2007/10/28(Sun) 11:53:50 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

バンビちゃんのママさん
ママさんも、しつけ教室で同じ方法を教えてもらったんですね。バンビちゃんの様子を読んでいると、まるでディディと同じ!です。
興奮状態になると、興味が向いている方に夢中になっちゃってもう大変です(>_<)
でも最近やっと、交差点でお座り&アイコンタクトができるようになってきました。
交差点では、青信号の時以外は必ず止まっていたら、段々ディディの方からこちらを見てくるようになってきました。なので、この調子でしぶとくがんばってみます。
首輪は、やっぱり引っ張り癖が治らないと良くないような気がするので、しばらくはハーネスで様子を見ながらにしてみようと思ってます。
首輪の方が、デザインたくさんあって魅力的なんですけどね~(^^)
  1. 2007/10/28(Sun) 11:39:15 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

あられちゃんのパパさん
道路では、リードを短めに持つのも、自由に歩けないんだよって事を分かってもらうのに有効ですね(^^)
その代わり、公園ではロングリードでストレス発散してもらえれば、メリハリがあっていいかもですね~♪
やっぱり嘔吐が心配なのでしばらくはハーネスを使って、首輪はもうしばらく様子を見ながらにしようと思っています。
フレンチブルドッグひろばの、さくちゃん、お邪魔してみま~す。
ありがとうございます。参考になりました。
  1. 2007/10/28(Sun) 11:18:33 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ウチも、引っ張り癖ありますねぇ~~
困っとります。首輪使用してますが、逆にハーネスがいいのかな?って2・3日前に思ってたところです。首輪でもなかなか思ったように、言う事聞いてくれないんですよ。ヤッパリ[しつけ教室]とかにも参加した方がいいのかな?我が家は、マダ行ったことないんで・・・・あと、噛み癖もすごいですね。ふざけて、飛びつきながら噛み付いたりしますから・・どうしたらいいんだろ。アタシも相談してるみたいなっちゃったね★
  1. 2007/10/28(Sun) 09:49:14 |
  2. URL |
  3. ぽかりママ #-
  4. [ 編集 ]

ピン子ちゃんのママさん
ママさん、色々と試されていたんですね~。
今はおりこうさんにお散歩してくれるようになったんですね(^^)年齢だけではなく、きっとママさんの気持ちがピン子ちゃんに通じたんですね☆
私もしつけ用の首輪、気になっていました。色々やってみて最後の手段にしようと思っています。
首輪かハーネスか・・・まだ考えてしまいますが、今はディディが混乱しないように、しばらくの間はひとつの方法で突き進んでみます。ピン子ちゃんのようになる日を夢見て・・・(^^)v
  1. 2007/10/28(Sun) 01:39:57 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

はなこちゃんのパパさん
この間のフレブルのイベントの時に、意外にも首輪使用のブヒちゃんがたくさんいて驚いていました。
はなこちゃんもお散歩時の引っ張り癖あるんですね~。でもそれほど気にしていないって事は、はなこちゃんは気になるほど引っ張らないんでしょうか?だとしたら、羨ましいです。
  1. 2007/10/28(Sun) 01:16:32 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
我が家も引っ張り癖、悩んでます><
バンビもしつけ教室で教わったんですが、行こうとする反対方向に行く方法だと、ホント進みませんよね(涙)
公園で練習してますが、私も目が回ります><
おやつを見せて一度落ち着かせても、歩き出すと、止まってた分を取り戻そうと一段と加速してます。。。
ぐいぐい引っ張るときって、バンビの場合は、アイコンタクトがぜんぜんできないんです。
極度の興奮状態になると、私たちの声が耳に入りません。落ち着かせようといろいろしてみても、ぜんぜんダメです。
しつけには首輪がいいと聞いたので、今は首輪ですが、フレブルの本を見ると、ブヒにはハーネスのほうがいいと書いてあるので、どっちがいいの~!?って感じです><
アドバイスどころか、相談になってしまってますね><
何かいい方法ないかなぁ。。。
  1. 2007/10/27(Sat) 15:01:50 |
  2. URL |
  3. バンビママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

うちはハーネスを使用しています。
首に負担が掛かるのと小さい頃よく嘔吐していたのでハーネスにました!!

首輪は・・・と思うのであれば引っ張り防止トレーニングハーネスってゆう物があるみたいですよ!!
フレンチひろばの『さくらおてんば日記』のさくちゃんが着けていましたよ。
うちの引っ張り対策はリードをかなり短く持ってあまり移動出来ないように散歩に行ってます。
お互い躾頑張りましょう!!
  1. 2007/10/27(Sat) 12:36:10 |
  2. URL |
  3. あられパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ピン子も引っ張り癖ありました!引っ張り防止用の、引っ張ると首が絞まる首輪を試したことがありますが効果はなく(汗)リードを短く持って横に付かせるというのを実践してみるも効果なく(汗)、諦め(大汗)、引っ張っても苦しくないようハーネスに切替ました。その後胸椎の変形が発覚し、ハーネス継続中です☆でも、今は引っ張り癖が和らぎましたよ^^ピン子が前をスタスタと歩きますが、グイグイ引っ張るというのではなく、一定の距離を保ってる感じです(出先など、環境が変わると引っ張る時があります)。何かきっかけがあったわけではなく・・・徐々にそうなりました☆アドバイスになってない(><;
ハーネスだと、肩に結構な負担がかかること、初めて知りました(><)首輪の方がいいのかな・・・ピン子母も皆さんの意見が気になります!
  1. 2007/10/26(Fri) 23:39:47 |
  2. URL |
  3. ピン子母 #-
  4. [ 編集 ]

パパです。ウチはハーネスで使用です。1歳時、ショップの方に小さいけれど力があるから、首輪だと負担がかかるといわれて・・・
2歳になりますが、引っ張り癖はありますよw
歩道から逸脱して危険とか言う状態でなければ、ウチはあまり気にしていません。はなこはもっぱら、他の犬がつけたにおいを嗅ぎたいがために私たちを引っ張りますが・・・
  1. 2007/10/26(Fri) 23:33:14 |
  2. URL |
  3. はなこママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する