黒ブヒ☆にっき 






今年の夏は :: 2010/09/15(Wed)

ようやく涼しさを感じるようになってきました。
最近ディディの散歩は朝ではなく夕方に変わりつつあります。

少し前の事です、ディディの散歩は早朝(5時半前)でした。
まだ朝日が出て間もないので道路もそれ程暑くは無く、空気の温度も程よいので毎日行っていました。
1週間が過ぎた辺りで異変は起こりました、なんとディディがはじめて下痢に(汚い話でスミマセン)
しかも結構ひどい。

慌てて病院に行ったところ、先生から言われたのは「夏バテですね」の一言。
犬が夏バテになるなんて今まで知らなかったので、私はびっくりすると同時にディディに悪い事をしたなと思いました。

ディディは散歩が大好き、我が家の事情で1日に1回ぐらいしかいけないので、その時を逃すまいと思っていたのでしょう。
疲れていても行っていたんだと思います。

なので、しばらくはお散歩は中止に、ご飯も1/4に減らして1日1回はお薬の日々が。
その後、薬も効いてきて下痢も治ったので朝お散歩を再開。
ところがその夜、下痢を再発してしまいました(超反省)

またもやご飯減量とお薬の日々、今度はディディも辛かったのかお散歩の催促はなくなりました。
2回目の下痢はすぐに治ったのですが、なかなかお散歩に行くタイミングが分からない。
下手をしてまた下痢になったら…と良くない事が頭をよぎります。
その後1週間ほどは散歩には出ませんでした。

お散歩に行かない事になれた頃、ディディの様子が変わってきました。
どうやらお散歩の催促のような感じ。
大事を取って夜遅くに奥様にお願いしました(息子と私は風邪でダウンしていたので)
翌日ディディのウンチに注目していると、いつもどおりの硬さで登場。
ようやく治ってくれたみたいです。

毎年暑くなってきて、ワンコも熱中症で亡くなっていると聞きます。
来年は更に暑くなるのかな?と思いながら、今後の対策を考えねばと思いました。
今年は暑すぎやわ~

余談ですが、下痢止めの薬を続けて飲んでいるとウンチがカチカチなるということが分かりました。
薬ってすごいですね。

  1. 日常のこと
  2. | comment:2
<<日向ぼっこ | top | 2ヶ月ぶり>>


comment

nicoさん

やっぱり24時間冷房は欠かせなかったですよね。
夜中も暑いので、一体何時に散歩に出ればいいの?!って感じでしたしね~。
(散歩嫌いのだんごちゃんには良かったかも??ですが、みつまめちゃんには厳しい夏でしたね。)

ここ1週間ぐらいで、ようやく朝晩涼しくなってきたので、晩ご飯後のお散歩も心地良さそうです。
もう少し涼しくなったら、お邪魔させていただきまーす^^♪
  1. 2010/09/19(Sun) 22:48:46 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ディディちゃん大変でしたね。
今年の暑さは、我が家でも深刻でした。暑さに弱い3ブヒに合わせて24時間の冷房・・・まだまだ元気なだんごさんも、
もう高齢犬の仲間入りしたので、やっぱり体力が心配です。

病院でも、夏バテ&熱中症のコがとても多いそうです。
年々暑くなっているので、熱に弱いブヒ達は要注意ですね。

ホント、早く涼しくなって欲しいですねぇ・・・
  1. 2010/09/19(Sun) 16:01:36 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する