黒ブヒ☆にっき 






サツマイモ♪ :: 2007/11/11(Sun)

今朝起きたらとびっきりいいお天気だったので、洗濯を済ませて、ディディの少し長いお散歩に出かけました。
目的地は、以前もブログで紹介しただんごちゃん・みつまめちゃん・しらたまちゃんのお店。
最近はなかなか行けなくて、久しぶりの再会でした~☆

だんごちゃんが産休から復活していて、みつまめちゃんはいつもと変わらずマイペース♪、しらたまちゃんは驚くほど成長していました。しらたまちゃんは現在(確か)6ヶ月。育ち盛りです。
ディディはだんごちゃんには追いかけられて弱い立場なんですが、しらたまちゃんは自分より年下ということが分かっているのか、追い掛け回してしまいます(>_<)
みつまめちゃんとは、はじめのうちは一緒に遊んでいますが、マイペースな性格のみつまめちゃんはそのうちベッドで寝始めます。するとディディは遊ぼうよーと吠えて誘う(挑発しているようにも見えますが)ディディの中では遊び友達と思っているのかな??
なかなか分かりやすい上下関係です。
だんごちゃんだけ写真が撮れませんでした(>_<)
3ワン集合

帰宅後は、ディディは疲れて爆睡してました。

********************************

最近、ディディに積極的に野菜を与えるようにしています。
今日のお野菜は、きゅうりとサツマイモ☆
サツマイモは、ワンコ用ケーキに入っていたものを食べたことがあるのみで、茹でたものを食べるのは初めてでした。
いもごはん♪

おいしかったのか、ペロリと完食。(トッピングなしでもいつもペロリですが^^;)
今までフードは『ナチュラルハーベスト』を与えていましたが、昨日からマイケルくんちで頂いたフード『アボダーム』をお試しで与えています。
ディディの場合嘔吐する場合があるので、フードの切り替えには少し慎重になってしまうのですが、マイケルくんのママさんが『もしも合わなかったら、戻してくれていいから~』と言ってくれて、安心して試すことができました。
頂いてから調べてみたんですが、皮膚トラブルの改善効果が期待できるとか・・・。フレブルは皮膚トラブルが多いといわれる犬種なので、予防の為にも与えられている飼い主さんも多いよう。こちらのブログを読んで頂いている方の中にも愛用されている方がるかもですね。ディディの水虫も少しは和らげばいいなぁと思います。
ただ今までのものはローカロリーで、今までのものに対してカロリーが高めなので、体重管理はしっかりしてあげないとです。
ディディに合うフードだといいなぁ。最近季節の変わり目のせいか嘔吐することが多く体重が減ってしまったので(今朝測定7.6kg(T_T)目を疑いました・・・)、がんばって取り戻して欲しいです。
  1. 日常のこと
  2. | comment:14
<<プチセレブ | top | ゲーム大好き♪>>


comment

ピン子ちゃんのママさん
教えていただいてありがとうございますe-69
こちらのフードも原料に気遣っているフードですねe-68
おならが臭くなくなってきたということは、フードを良く吸収している感じがしますね。
未だに時折食糞してしまうディディにも試してみたいです~e-420
お試しセットもリーズナブルで、お試ししやすいですね♪
  1. 2007/11/17(Sat) 23:16:52 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
徐々に体重が増えてるとのこと、良かったです^^ピン子は→http://www.tlcdogfood.com/dog/index.phpに切り替えました!以前食べていた病院処方食「ウォルサムスキンサポート」より食いつきがいいんです!肉中心の原材料で犬本来の食と近いですし、「安心安全なものを」という会社理念に共感し購入してみました☆(回し者ではないですよ♪笑)おならが臭くなった気がしますが・・・(爆)
  1. 2007/11/16(Fri) 11:59:13 |
  2. URL |
  3. ピン子母 #-
  4. [ 編集 ]

ミヤビちゃんのママさん
みんな大好きなんですね~e-266
おいも系は大好きですが、特にサツマイモは甘くて美味しいですもんねi-179
嘔吐は生後半年頃から、目立つようになってきて、環境が変わったりすると吐きやすくなってしまうようです。
良い時は全然平気なので、積極的な検査や治療はしてなくて嘔吐がひどい時に点滴と吐き気止めを処方してもらっています。

ミヤビちゃんは太ってきちゃったんだ!秋は美味しいものが盛りだくさんだからねe-420
  1. 2007/11/14(Wed) 23:16:07 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ピン子ちゃんのママさん
お芋、おいしいよね~i-277美味しくて食べすぎちゃいます(>_<)
ピン子ちゃんもフード切り替えたんですね~。ピン子ちゃんはどちらのフードにしましたか??
ディディの体重は少しずつ戻ってきましたe-70
また、嘔吐しなければいいのですが・・・。
体重計に乗るのが、毎日の習慣になりつつありますi-236
  1. 2007/11/14(Wed) 23:09:05 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

サツマイモ、我が家も私とミヤビの
大好物です☆
ミヤビはわかりやすく、食後
プップッしながら歩いてます(笑)

でも嘔吐心配ですね。
新しいフードが体に合うといいですね。
家は最近太ってきたかも!
こちらも、ちゃんと管理しないとですね(汗)
  1. 2007/11/14(Wed) 14:47:03 |
  2. URL |
  3. ミヤビママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
お芋系、女子は好きだもんね^^ピン子母も好きだよー☆もちピン子も!昨日もトースターで焼き芋にしていただきました♪プップゥ(笑)
ピン子もごはん切り替えたところです!体重管理、難しいですよね(><)ピン子母もごはんの切替時に体重管理を失敗し、増えてしまったり減ってしまったり・・・今はこまめに体重測定して9.5kg(前後0.1kg)をキープしてます☆ディディちゃんも体重がだんだん戻ると良いですね☆お互い頑張りましょー(・∀・)ノ
  1. 2007/11/14(Wed) 13:08:09 |
  2. URL |
  3. ピン子母 #-
  4. [ 編集 ]

あられちゃんのママさん
そぉなんですe-420みんな美味しそうな名前なんですよねv-363
サツマイモは、ワンコにとってよい食材なんですねv-360
でも、あげすぎには注意しまーす。
オナラがたくさん出た理由が分かりましたi-183
人間と同じなんですねi-179
  1. 2007/11/13(Tue) 20:49:10 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ぽかりくんのママさん
サツマイモが美味しくてたくさん食べちゃったのかな??
ディディも言われて見ればいつもよりオナラが増えたような・・・i-183
やっぱり、野菜や果物をあげるときの顔v-352が違うので、あげすぎちゃいそうe-263注意しなきゃですねe-330
  1. 2007/11/13(Tue) 20:41:52 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

はなこちゃんのママさん
アボ、愛用してたんですね~♪
はなこちゃんとの相性はどうですかe-3
涙やけ予防効果があるんですね!
さすがアボガド効果e-75
フードを変えても食いつきに変わりがないので、好みのフードがどれなのかがよく分からないのですが・・・i-278
  1. 2007/11/13(Tue) 20:38:33 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

みんな和菓子のお名前なんですね☆
ディディちゃんお友達と遊べて良かったね♪
うちも手作りご飯を色々考え思考錯誤&勉強の毎日です!! 
本によるとサツマイモはかなり優れた食材と載っていましたよ^^
あられも大好物で良く食べます♪
過剰摂取はガスが溜まるので注意した方がよいみたいですよ!!
  1. 2007/11/13(Tue) 13:42:58 |
  2. URL |
  3. あられママ #-
  4. [ 編集 ]

ディディちゃん、サツマイモおいしかったかな??
ウチのぽーちゃんにも、この前、ふかしたサツマイモを与えて、ガッツリ食べてくれたのはよかったのですが、
その後、すかしッ屁を何回もやってくれて・・・(汗)
最終的には、大量のウンPで終止符でした(爆)
  1. 2007/11/13(Tue) 11:01:29 |
  2. URL |
  3. ぽかりママ #-
  4. [ 編集 ]

うちもアボちゃんあげてますよ~!!うちは涙やけに言いと云う噂を聞いてアボちゃんにしました!!今でもちょこちょこフードチェックしてますが><ディディちゃんにとっていいフードだったらいいですね♪♪お野菜ぺろりでうらやましいです><
  1. 2007/11/13(Tue) 00:22:37 |
  2. URL |
  3. はなこママ #KiCcvhiM
  4. [ 編集 ]

龍くんのママさん
ご心配お掛けしちゃいましたv-356
元の体重は8kgだったのですが、1週間ぶりの体重計に乗ったら7.6kgでびっくりしちゃいましたi-183
今日、体重計に乗ったら、少し取り戻していたので大丈夫だと思います。
サツマイモつきのごはんの食いつき方がすごいので、やっぱり美味しいんだなーって思いましたi-278
  1. 2007/11/12(Mon) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
ディディちゃん7.6キロ~??!!
元々どれくらいあったのかな~?
激痩せしたったのかしら?ちょっと心配です。
でもご飯もモリモリ食べているようなら大丈夫かな?
さつまいも美味しいもんね~!!
  1. 2007/11/12(Mon) 15:13:43 |
  2. URL |
  3. 龍ママ #SKSdQFhs
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する