黒ブヒ☆にっき 






ウメさんのこと。 :: 2008/01/18(Fri)

『私と犬の10の約束』、映画化で気になっていたので本を読んでみました。
物語自体は、これから映画を見られる方もいらっしゃると思うので、具体的な感想は避けておきます。

物語の題材にもなっている、犬の十戒。この詩を読むと頭の中に思い浮かぶワンコが2匹います。ディディと実家で飼っているワンコです。
私が結婚するずっと前、まだ実家で暮らしていた頃に看護婦をする叔母が勤め先のお医者さんの家で生まれた雑種のワンコを我が家に連れてきました。
うちに来たばかりの頃のウメ

今も実家で暮らすワンコ、梅三郎(通称:ウメ)です。
パンダにのったウメ

ウメとの事を話し始めるとキリがなくなってしまうのですが、私のストレス緩和の薬でもあり、思い出もたくさん増えています。
私が結婚して家を出て、弟も結婚して(近所に住んではいるのでちょこちょこ実家に顔を出すのですが)毎日帰る事はなくなってしまったので、寂しい思いをしているのかな・・・と思ったりします。
今でも実家に帰ると、車の音を聞き分けて玄関の戸の向こうでシッポをブンブン振って耳を後ろに倒してぺっちゃんこの顔で大歓迎してくれます。車を買い替えて帰ると吠えられるので、ちゃんと聞き分けていると思われます。
一緒に黒いちょびちょびした犬も一緒に帰ってくるようになって、ウメは迷惑がっているかもですケド^^;

離れて暮らしているので、一緒に暮らしていた頃のようにはいかない事が多いけど、できる限りのことはしてあげたいなーって思っています。
もちろん、ディディにも。
たくさん遊んでな~
  1. 日常のこと
  2. | comment:6
<<新入りフレブルさんと、Newハーネス | top | ほっかむり♪>>


comment

ピン子ちゃんのママさん
なんと!足音も聞き分けるのですか?!
耳と鼻がいいとは聞きますが、わんこってスゴイですねi-179
よく、ウメやディディに幸せ?って聞きたくなっちゃいます。
どう思ってくれてるか、気になってしまいます。
  1. 2008/01/21(Mon) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ピン子母も実家にわんがいます^^きんって言います☆きんも車の音を聞き分けて、お出迎えしてくれますよー^^わんって凄いっ!足音も聞き分けたりするらしいですね(×O×)
ママさんの文を読んで、ウメちゃんへの、ディディちゃんへの愛の深さを感じます☆ふたりとも幸せものだなっ(σ^∀^)σコノコノー
  1. 2008/01/20(Sun) 23:03:08 |
  2. URL |
  3. ピン子母 #-
  4. [ 編集 ]

龍くんのママさん
そうですよね(^^)
家族として思い、お互いに成長していくってステキなことですよね♪一緒にいて、幸せだって思えたらもっとステキなことですもんね☆
ママさんの映画を見た後の感想、どんな事を思うのかな?見て、もしよろしかったら教えてくださいね~(^^)
  1. 2008/01/19(Sat) 21:54:01 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

私もその映画絶対見たいなぁ~って
思っています。
ワンコも色々な環境で育っていて幸せな
ワンコばかりではないかもしれない・・・
私に出来ることと言えば今一緒に生活している
龍をずっと家族の一員として想うことです。
  1. 2008/01/19(Sat) 21:14:12 |
  2. URL |
  3. 龍ママ #SKSdQFhs
  4. [ 編集 ]

Gypsyさん
人間よりずっと短い命、たくさんの愛情で毎日楽しく過ごしていきたいなって思ったり、人間社会で生きていくうえでこのコ達が困らないようにいろんな事を教えてあげたり、
いろんな意味が込められている詩なんだなぁ・・・と思います。訳す人によっても、いろんな意味が込められているように感じます。
Gypsyさんが仰られているように、短い命を精一杯の愛情で包んであげようって改めて感じますね~e-68
  1. 2008/01/19(Sat) 09:40:13 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ウメさん、凛々しいお顔だなぁv-410
犬の十戒は何度読んでも、ジーンと心に深く響きます。
命の大切さを再確認させられるというか、ワンコの完全な純朴さに
胸が痛いくらいな気持ちになってしまいます。
私達より遥かに短い命ですもん、精一杯の愛情で包んであげなくてはですよねv-221
  1. 2008/01/18(Fri) 23:56:13 |
  2. URL |
  3. Gypsy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する