黒ブヒ☆にっき 






大興奮・・・ :: 2008/02/03(Sun)

今日も寒いですねぇ。しかも雨。
夫は出張で早朝から出掛けてしまったので、うだうだと暇を持て余す私達です。
東京方面は雪が凄いらしくて新幹線や飛行機の影響が心配だったのですが、
新幹線の遅れも5分程度で成田も雪が降っていなかったらしく、無事に飛び立つ事ができたようです。
せめて晴れていたら、公園にでもお出掛けできたのにねぇ・・・。
こんな日は毛布に包まって・・・

・・・と言う訳で、ディディがゴキゲンナナメになってきたので、久しぶりにディディがお世話になっているショップに行って遊んでもらおう!と思って行って来ました。(写真はないのですが^^;)
こちらのお店にお邪魔すると、ディディは興奮して看板犬のフレンチブルドッグしらたまちゃんを吠えて追いかけてしまいます。
この興奮性がずっと気になっていて、落ち着くよい方法がないかとを考えていました。
犬種の性格によるものもあると思うのですが、同じ犬種の他のコに比べてはっちゃけているように感じるし、興奮して息も荒くなる。ディディは他のわんこの事が好きだし遊んで欲しいと思うのですが、興奮して遊びに誘ってしまうので、敬遠されてしまう事が多々あります。
少し前にマッサージオイルを作ってもらったのでアロママッサージを始めてみたのですが、マッサージ後はいい感じに落ち着いてくれるような気がします。部屋で使用しているアロマオイルと香りが似ているからか、ディディも気に入ってリラックスできているのかな?
続けていたら良い方向になる事を信じて、もう暫く続けてみようと思います。
ただ外出先等興奮しやすい環境の時は、興奮がなかなか抑えられないことがあるので、良い対処方法があればなぁ・・・。
ブログを読んでくださっている皆さま、ウチはこんな方法を実践しているよ!って教えていただけるようでしたら、お教え願いますm(._.)m
ひとつ気になるアイテムがあるので、機会をみて試してみたいと思っています。
つかれましたわ・・・。
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:10
<<新年限定ウェア☆ | top | よく噛んで食べましょう。>>


comment

ピン子ちゃんのママさん
ピン子ちゃんもブログの記事の中で、お友達相手に盛り上がっちゃうお話されてましたよね~i-236
フレブルちゃんは盛り上がってしまうコが多いんですねぇ。
1歳になったら少しは落ち着くと聞いていて、普段の生活では落ち着いたかと思っていたのですが、他のお友達がいると張り切ってしまうようで・・・i-201
気になるアイテムは、只今情報収集中で、良さそうだったら使ってみようカナ・・・って思っています。
また、報告しますね~v-21
  1. 2008/02/09(Sat) 18:10:20 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ディディちゃん、頭まですっぽりv-10カワユイッ
ピン子もすんごい興奮しちゃいます(><)ピン子母も何かよい方法があったら知りたいです☆
最後のママさんの言葉、気になるなぁ^^今度ぜひ効果の程を教えてくださいねv-22
  1. 2008/02/07(Thu) 23:17:17 |
  2. URL |
  3. ピン子母 #-
  4. [ 編集 ]

バンビちゃんのママさん
バンビちゃんは相手のワンちゃんによって態度が変わるんですか!空気が読める犬なんですね~v-21
是非、今度お会いしたら伺ってみてくださいなe-420
よろしくお願いします。
ひろばに登録しようってずっと思っていたのですが、やっと登録することができましたよ~e-420
  1. 2008/02/06(Wed) 20:34:28 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ぼろごんさん
ピノコちゃん、冷めた犬なんですか~i-278
ディディも他の犬と落ち着いて挨拶できるような感覚を身に着けて欲しいものです・・・v-356
マッサージは最初は力の加減がよくわからなくて、最初から最後まで嫌がられっぱなしだったのですが(←癒し効果ゼロですよね・・・i-202)最近はディディが飽きるまでは身を任せてくれるようになってきました。
ちょっと進歩しましたよ♪
  1. 2008/02/06(Wed) 20:22:34 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

う~ん。。。
私も教えてほしいです~。
バンビの場合、わんちゃんの性格によって、態度が違います。
ポチョムキンのウォーホルくんみたいにおっとりタイプだと、自然とバンビも落ち着いてきます。
実家のわんこたちは、わんこ嫌いなので、バンビが仕掛けて無視されているので、そのうち落ち着いてきてますね。
バンビは、相手のわんちゃんの性格によるって感じです。
そういえば、先日地元で4ブヒ連れて散歩している方に会ったんですが、その方が『ノー』って言うと、興奮していたブヒちゃんは大人しくなってました。
その方に、しつけの仕方までは聞けなかったので、もし今度会ったら聞いてみようって思ってます。
もし、聞けたら連絡しますねっ!
アロマいいですね~。
私がうっとりしてしまいそうですぅ(^^)
ディディちゃん、フレブルひろばデビューおめでとうです☆
  1. 2008/02/06(Wed) 08:04:33 |
  2. URL |
  3. バンビママ #-
  4. [ 編集 ]

うちのピノコは喜んで興奮する姿ってほとんどみたことないんですよ。かなり冷めた犬なもんでw。
アロママッサージ、聞いただけでとっても気持ちよさそうですね。愛情たっぷりの飼い主さんでディディちゃんは幸せですね^^。ピノコにもやってあげたいなぁ。
  1. 2008/02/05(Tue) 21:56:42 |
  2. URL |
  3. ぼろごん #-
  4. [ 編集 ]

はなこちゃんのママさん
はなこちゃんはブログで見せていただいていると、お行儀良くて羨ましいなって思いますi-179
でも、はなこちゃんもショップに行くと興奮しちゃうんですね!
ディディもショップに行くときは、いつも以上の張り切り方をするので、小さい頃から知っている場所は興奮しやすくなっちゃうのかもしれませんねv-356
普段のお散歩では、あまりワンコに合えないので、もっと積極的にワンコが居そうな場に行かなきゃ!ってママさんのコメント読ませて頂いて思いましたi-190
早速、今週末出掛けてみようかなぁi-203
  1. 2008/02/05(Tue) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ぽかりくんのママさん
『遊んで~』ってラブラブ光線で追いかけても、相手のワンコの立場になると怖い!!って逃げたくなってしまうんでしょうね~v-406
ディディの場合は、ブルドッグさんに対してのみ大人しくしていてくれます。
パピコの頃にブルドッグ2匹に追い掛け回されてしまったので、トラウマになっちゃったのかなぁi-229
  1. 2008/02/05(Tue) 21:10:07 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

パパさん、出張なんですね。ママさんとディディちゃんで、仲良くお留守番してね~!!
うちは逆に最初は他のワンちゃんを警戒してたのですが、いつもいく公園で慣らしていたら、だんだんワンちゃん同士の接し方を勉強できたのではと思います~。ドックランとか、公園とか普段お散歩でちょこちょこワンちゃんと会って慣れていけばそんなに興奮しないのではと・・。うちもはなこの実家に行く時は(ショップ)大興奮です。でもやっぱ大好きな場所なのでしょうがないと思ってます~。なんか答えになってなかったらごめんなさい・・。
  1. 2008/02/05(Tue) 11:06:35 |
  2. URL |
  3. はなこママ #KiCcvhiM
  4. [ 編集 ]

ウチも、他のワンコに会うと、遊んでぇ~~とばかりに、めちゃくちゃ追いかけるんです(>0<)
ぽーちゃんより大きいワンコなら、おとなしく仲良くできるのですが・・・
アロマもいいですね。気分が落ち着くなら、ウチもやろうっかなぁv-254
  1. 2008/02/05(Tue) 10:00:52 |
  2. URL |
  3. ぽかりママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する