黒ブヒ☆にっき 






健康診断 :: 2008/02/24(Sun)

久しぶりにディディの病院に行ってきました。
今日はどこ行くん?

体調で気になる事もあったので、健康診断を兼ねて行ってきました。

気になる事とは・・・
①嘔吐 毎日ではないけれど、週3~4回ひどい時は一日に数回留守番中にも吐くので、気になっていました。
②足舐め 最近、暇さえあれば・・・って感じで足を舐めていて、以前肉球の間の炎症で真っ赤に腫上ってしまったことがあったのですが、最近は腫れや赤み等の症状は安定しているけど足舐めがひどい(T_T)
お散歩後に肉球から出血することもあるので、舐めることによって肉球がデリケートになってしまうことはないか?
③カーペットにお尻を擦りつけるしぐさをたまにするけれど、肛門腺がたまっているか??
はよ、先生に会いたいわぁ♪

①の嘔吐については、以前から嘔吐がひどくなる度に相談させてもらってはいたのですが、私達が嘔吐時観察していると性格的なものが起因している可能性もあるかも・・・との事。
吐く内容物は食べたものを出している訳ではないので、問題ないと思われる。
ほとんどが、ディディが興奮した日の翌朝か深夜に症状が出ます。先生曰く、マラソンランナーのように極度に疲労した時に犬もこのような症状が出る場合がある場合も考えられる。
確かに、お出掛けして興奮した状態が続くと、体力の限界まで寝ることなく興奮し続けます。
でも原因は他にも起因しているかもしれないので、今後も要経過観察をしていきます。
嘔吐の原因を突き止めるのは難しいことだけれど、原因のひとつかもしれないので、ひとつづつ思われるものをクリアにしていきたいなぁ。と思いました。

②の足舐めは、最近は指の間や肉球の間を見ても炎症は落ち着いている感じがするのですが、ひたすら舐めて止めても舐めようとしている時もあり気になっていました。
炎症の程度も以前に比べると落ち着いているので、癖やストレスも考えられるかも。
肉球からの出血については、この子の場合散歩時のダッシュ(何かを追いかけて突然走り出す)や砂利等で切れてしまうと思われる。
普通肉球は、散歩等歩いていれば少しずつパッドが厚く強くなっていくのですが、ディディの場合は厚く強くなる前にダッシュしたりしてしまうので出血するのだそう。
確かに、ディディの肉球は柔らかいね~って言われたこともあるなぁ・・・。
こちらもディディの性格(鳥や落ち葉に反応してダッシュしてしまったり・・・)によるものが大きいので、散歩中に上手くコントロールできるようにするのが理想的だとのこと。

③の肛門腺は溜まっていないので、うんこと一緒に排出出来ているとのこと。
肛門腺の炎症もないので、分泌物が出る前後に違和感が感じられてたまに擦ることがあるようです。
こちらは心配なしでした。

今回の受診で、ディディの興奮しやすい性格を上手くコントロールしなきゃなぁ・・・と更に強く思いました。
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:18
<<嵐のラン | top | チョコ三昧>>


comment

ピン子ちゃんのママさん
ピン子ちゃんも激しく遊んだ後は嘔吐することがあるんですね~!
ディディもピン子ちゃんと同じように、興奮して遊んでいるとすぐに吐いてしまったのですが、最近は疲れた日の夜~早朝も調子が悪くなってしまうことが続いて心配だったんです・・・i-182
ディディは1歳を越えてから(飼い主目線からですが)かなり落ち着いてきてくれたのですが、どうしてもお出掛けした時が不安定で・・・。
以前、BUHIに載っていた『バッチフラワーレメディ』という商品を発見し、GREEN DOGさんでメールで相談してみました。(以前の記事で気になるモノとはこの商品のことです)
薬ではないので、しつけをしつつ補助的な使いかたをするものなのだそうですが、ちょっと試してみようかな・・・って思っていますi-190
  1. 2008/03/04(Tue) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ご無沙汰になってしまいました(; ;)
ディディちゃん、異常なしでよかったね☆
普段から愛ブヒの体調を観察し、気になることは相談し、原因を知る・・・
とっても大切なことですよね!
ママさん・パパさんのディディちゃんへの愛情の深さを感じます^^
ピン子も興奮しやすく、激しく遊んだ後や、お水をごくごく飲みすぎた後は、嘔吐しやすいです(><)
お互い、愛ブヒの興奮しやすいところのコントロールがんばりましょー(^O^)ノ
  1. 2008/03/04(Tue) 14:49:35 |
  2. URL |
  3. ピン子母 #-
  4. [ 編集 ]

Gypsyさん
Gypsyさんが仰るその可能性のことも、以前先生に聞いた事があります。
ぶ~ちゃん、嘔吐が改善したようで、良かったですねi-179
どうしても、ディディは季節の変わり目とか不安定な時に吐きやすくなってしまう感じですi-227
体調が安定してくると、安心して心配も遠のくのですが、季節の変わり目が近づくと心配になってしまいます。
こんな飼い主の心情も影響しているのかもしれませんね・・・i-201
もっと、どーんとしていなきゃですねe-70
  1. 2008/02/29(Fri) 22:50:04 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ディディちゃんと原因は違うかと思うのですが、うちも多い時は
週3回ぐらい吐いていた時がありますv-395
今もたまに黄色いのを吐くんですが
病院では食事の時間を空けないようにってアドバイスをもらって
今はあまり吐かなくなったのですが・・・
たぶん何かのストレスなのかなぁって思いますぅv-398
人と同じで毎日同じコンディションであるはずがないですよね~v-410
  1. 2008/02/28(Thu) 13:40:47 |
  2. URL |
  3. Gypsy #-
  4. [ 編集 ]

ぽかりくんのママさん
ぽかりくんも肉球のすりむきがあるんですね。
肉球が刃物で切ったように切れているのではないのだったら、特に心配はないって言われたんですが、出血していると心配になっちゃいますよねi-182
こちらの心配をよそに、ディディは今日も元気に走っていましたi-203
  1. 2008/02/26(Tue) 20:59:56 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

はなこちゃんのママさん
はなこちゃんも前足舐める癖があるんですね~e-68
ディディは後ろ足を舐めている時もあるので、肉球の観察を毎日してあげないとなぁ・・・といつも心掛けるようにしていますe-69
はなこちゃんのママさんが仰るとおり、日ごろのスキンシップをマメにして様子を見てあげないとですねe-291
  1. 2008/02/26(Tue) 20:46:15 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

りき坊さん
嘔吐している時ってホント、苦しそうでi-182見ていてかわいそうになってしまいます。

りきくんも足舐めするんですね~。
眠い時にペロペロするなんて、かわいらしいですねe-418
ディディも癖なのかなぁ?
本で、ストレス行動だって知ってから、お留守番がストレスになったりしているのかな??なんて考えてしまいます。
考えすぎも良くないですよねぇ~(T_T)
  1. 2008/02/26(Tue) 20:38:51 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ぼろごんさん
以前、吐いた時に食道の血管が切れて血を吐いてしまった事もあったので、あんまり吐くのもちょっと心配だったんですi-182
嘔吐の原因って、突き止めるのが難しいようなので、少しでも吐くことが減るように原因と思われるものを取り除いていこうと思いますi-189
  1. 2008/02/26(Tue) 20:29:57 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

週2・3回の嘔吐は心配でしたね。でも、病院で相談して大病でなかったのはよかったですね。
肉球ペロペロは、ウチもよくやってます。ディディちゃんのように、お散歩で猛ダッシュした時は特に、擦り切れてる感じになって、それでペロペロやるんですよねぇ~
ブヒってホントトラブルがたえないですね☆
  1. 2008/02/26(Tue) 13:36:40 |
  2. URL |
  3. ぽかりママ #-
  4. [ 編集 ]

ディディちゃん、病院オツカレサマァ!!
一つ一つ問題を解決できてよかったですね(*^_^*)!!
うちも結構前足舐めてる癖があるので、
読んでてほぉ~って思いました。
本当にブヒ達は痛くても言わないので
ちゃんと様子をみて分かってあげないとですね♪
最初の画像のディディちゃん・・かわいすぎます~!!v-238
  1. 2008/02/26(Tue) 02:09:33 |
  2. URL |
  3. はなこママ #KiCcvhiM
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
ちょっと、お久しぶり?

ディディママ、体調がよくなってよかったです~
週に何回も嘔吐って心配しちゃいますが
健康診断ではなんの問題もなかったみたいでホッ一安心。
嘔吐してる姿ってホント辛そうだもんね。

りきもよく前足をペロペロなめてて
かかりつけの先生にきいたら
たぶんクセでしょうって言われました
確かに、眠くなるとペロペロするから
ボク、眠いのサインなのかなって思ってます。

ゴロ~ンとしてるディディちゃんかわいいね
  1. 2008/02/26(Tue) 00:47:45 |
  2. URL |
  3. りき坊 #-
  4. [ 編集 ]

ディディちゃん、健康に問題無くなによりです。
でも、週に3,4回も嘔吐したら飼い主は心配しますよね。
何が原因になるか分からないもんですね。興奮のせいで吐いちゃうなんて、想像つきませんでした。でも、深刻な病気とかじゃなくて、ほんと良かったですね。
  1. 2008/02/25(Mon) 23:00:27 |
  2. URL |
  3. ぼろごん #-
  4. [ 編集 ]

バンビちゃんのママさん
そうなんです。嘔吐は1日に何回も戻している訳ではないので、病院に行くほどでもないかな・・・なんて思っていたのですが、素人判断も怖いのでいってきましたv-355
聞きたいことを全部相談してきたので、安心して帰ってきました(クリアしないといけない問題はありますが・・・)
最近、外でコントロールできるように、小さなことからはじめてみました。
道のりは長そうですが・・・i-229少しずつがんばります。
バンビちゃんのママさんも一緒にがんばりましょうねi-236
  1. 2008/02/25(Mon) 19:59:07 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

龍くんのママさん
病院選びって、相性もあるし難しいですよね。
ディディとも相性がいいらしく、ディディは病院の先生が大好きですi-178
龍くんも、いい先生に巡り会えるといいですねe-68
  1. 2008/02/25(Mon) 19:48:36 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

あられちゃんのママさん
どうもありがとうございますi-179
性格が絡んでなんだかややこしいことになっていますが、少しずつクリアにしていけたらな~って思っていますi-190
少しずつ、がんばりますi-87
  1. 2008/02/25(Mon) 19:29:05 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ホント異常がなくてよかったですね☆
前からママさんたちが、ディディちゃんは限界まで我慢しちゃうって言ってましたよね。
週に3・4回、吐いてしまうっていうのにはビックリしました。
わんこはしゃべれないから、いつもと違うことが起こるとすごく心配になりますよね。
散歩中のコントロール、バンビも困ってます><
最近、またしっかり教えていかなくちゃいけないのかな。なんて考えてます。


  1. 2008/02/24(Sun) 22:42:29 |
  2. URL |
  3. バンビママ #-
  4. [ 編集 ]

異常なしでよかったです・・・。
気になる事がキチンと相談できる
お医者さんっていいですね~。
うちはイマイチ・・・なんで^^;
もっといい病院探さなきゃ!
  1. 2008/02/24(Sun) 22:28:37 |
  2. URL |
  3. 龍ママ♪ #SKSdQFhs
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

特に異常なくて良かったですね!!
健康診断へ行くのも健康維持のためには必要ですね^^
フレンチは興奮しやすいのでコントロールは大変ですが頑張って下さい☆
一番上の写真とっても可愛いです^0^/
  1. 2008/02/24(Sun) 21:46:23 |
  2. URL |
  3. あられママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する