黒ブヒ☆にっき 






夫のトリマー魂 :: 2008/03/06(Thu)

ディディのヒゲ切りは夫の担当です。
少しでもヒゲが目立ってくると、ディディを脱衣所に連れて行って、チョキチョキ・・・。
先週の土曜、夫が真剣に本を読んでいるので覗いてみると・・・
私達がディディを飼う前に購入した、飼い方・しつけ方の本でした。
ほん

その中の、お手入れ方法のページをじーっと読んでいる夫。
その後、はさみを持ってディディを脱衣所の中に連れ込み、どうやら毛を切っている様子。
どこの毛かというと、足の裏の肉球の間からはみ出た毛。
ここの毛が伸びていると、フローリング等で滑りやすくなってしまうんだそう。
それと、細菌や汚れが付きやすくなるので、ディディの足の裏の痒み・炎症対策にもよさそう。
見て見て~!

でも、アップにしたらガタガタしてるのがばれてまう~


一旦ハマると凝る性格の夫は、『今度は、バリカン買わなきゃなぁ』と言っていました。
どこの毛を刈るつもりなのでしょう・・・?
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:14
<<まちぼうけ~ | top | 嵐のラン>>


comment

ピン子ちゃんのママさん
ピン子ちゃんちの本と一緒だったんですね♪
耳の毛もお手入れちゃんとするんだぁ!ってびっくりしましたv-405
  1. 2008/03/11(Tue) 20:08:26 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
この本、ピン子家にもあります!^^
パパさん・・・どこの毛を(笑)
耳の毛や、おしりの毛?
  1. 2008/03/11(Tue) 00:41:59 |
  2. URL |
  3. ピン子母 #-
  4. [ 編集 ]

Gypsyさん
ディディも切る前は肉球の間から毛がはみ出しまくりで、モサモサでした~^^;
ひとりで切るのって、嫌がって動いたりすると怖いですよねv-356
ウチではよくおやつで釣っていますが、ヨダレが気が付くとぽたぽた落ちていて、スゴイ事になってますi-229

  1. 2008/03/10(Mon) 22:42:27 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

うちも見習わなくちゃですぅ・・・
肉球の間の毛がモサモサに生えてますv-395
確かに細菌の温床になりそう!
明日、さっそくCutしてみますv-410
一人だと、ちと怖いけど(笑
  1. 2008/03/10(Mon) 00:57:10 |
  2. URL |
  3. Gypsy #-
  4. [ 編集 ]

ぼろごんさん
ヒゲを切ると、生えてきた時のジョリジョリ感がなんともいえず気持ちいいんですi-278
友達がウチに来ると、必ずみんなディディのヒゲのジョリジョリを触っていきます。
ピノコちゃんもジョリジョリ仲間になりましょe-68
  1. 2008/03/08(Sat) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

バンビちゃんのママさん
バンビちゃんはおヒゲ切らせてくれないんですね。
ディディも最初は嫌がっていましたよi-229
でも、最近ははさみを持って脱衣所に入るとヒゲ切りだって分かるようになったようで、以前より嫌がることはなくなりました。
嫌々ですが、終わった後のおやつの楽しみの為にがんばっているようですi-236
出張サービス、オッケーですヨe-461
但し、夫はスパルタなので、バンビちゃんでも容赦しないかも・・・i-278
  1. 2008/03/08(Sat) 21:47:43 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ぽかりくんのママさん
ディディもウチに来てしばらくの間は、爪切りと一緒にトリマーさんでお願いしていたんですi-179
夫が本に書いてあるのを読んで、自分でやってみるようになってからは、ずぅーっと夫の担当になりました♪
本、読み返してみると、ナルホド!って思うことが結構載ってたりして。参考になりますi-190
  1. 2008/03/08(Sat) 21:39:54 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

あられちゃんのママさん
パパさんの専属美容師さんなんですね~♪
すごいです!
実は私も、昔弟が坊主だった頃にバリカン使って刈ったことがありますが、結構難しいですよね・・・。
ガタガタになっちゃって、怒られたっけ。って思い出しましたi-229
  1. 2008/03/08(Sat) 21:31:54 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

はなこちゃんのパパさん
はなこちゃんのパパさん、ブログ読ませていただいていると、とてもお優しいと思います~i-179
ママさんがお仕事でも、はなこちゃんと一緒にランに行ったり。
ウチの夫は、きっと一人では行かないと思いますぅi-201
でも、夫のおかげでディディのおヒゲはつるんつるん♪ですe-418
  1. 2008/03/08(Sat) 21:27:40 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ピノコ、髭伸び放題なもんで、早速、切ってやろうかしらなんて思っちゃいました。パパさん、すごいですね~。お優しいわぁ。うちの何でもめんどくさがる夫に見習って頂きたいもんですよ。
  1. 2008/03/08(Sat) 16:03:31 |
  2. URL |
  3. ぼろごん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

パパさん、すごーーーい☆
足の裏、めちゃめちゃキレイですねっv-424
バンビはひげを切らせてくれないので、出張サービスお願いしますっ(^^)
肉球の間の毛も伸びますよね。
今、バンビの肉球も見てみました。
フローリングって普通にしていても滑るので、お手入れの大切さを改めて実感しました~。
パパさん・ママさんは、ディディちゃんを飼う前に本を読んで勉強したんですね~☆
これは宝物の本ですねっ!!
  1. 2008/03/07(Fri) 21:23:58 |
  2. URL |
  3. バンビママ #-
  4. [ 編集 ]

ほほう・・♪
ウチも、ヒゲをトリマーさんにお願いしてましたが、
自分の家でやってみようかなって思ってるトコロです。
そっか、肉球の間の毛も大事なんだね。知らなかった。
ウチも、ぽーちゃんを飼う前に、「飼いかた」の本を買ってたのを思い出した♪
もう一回見てみよう(^^)
  1. 2008/03/07(Fri) 16:47:11 |
  2. URL |
  3. ぽかりママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

おぉーすごーーーい^0^/
とっても優しいパパさんですね☆
うちのパパは怖がりなんでとても出来ませんよ><
足の裏の毛が伸びるとフローリングは滑るみたいですね!!
私バリカンは得意なんですv^^v
なぜなら・・・パパの頭バリカンで刈ってるからなんです♪ あはは~♪
ディディちゃんお顔ツルツルになって良かったね☆
  1. 2008/03/07(Fri) 16:00:37 |
  2. URL |
  3. あられママ #-
  4. [ 編集 ]

優しい優しいパパさんですね♪
比べて私と来たら・・・
ツルンツルンのすべすべお顔になってよかったね(パパより)
  1. 2008/03/07(Fri) 09:09:47 |
  2. URL |
  3. はなこママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する