黒ブヒ☆にっき 






バテバテ :: 2008/08/10(Sun)

昨日から私達も夏休みに入り、夫の部署の先輩の家にBBQでお邪魔した私達。
お外がいいにおい♪
帰りが午前様になり、ディディはお昼寝も殆どしないまま帰る時まで大興奮だったため、今日はマッタリ・動きもかなり鈍いです・・・。

昨日の反動が・・・
よいこは夜更かししてはいけません

最近、この高温多湿の気候のせいで足の裏のカビ菌が繁殖してしまったらしいディディ。
梅雨頃から酷くなり始め、薬を塗っても私達の目を盗んではペロペロ・・・。
お留守番の時にもペロペロしてしまうようで足の指の間までも広がっていってしまいました。
夫がこまめに足の裏の毛を切ってくれて毎晩薬を塗っていたら少しずつ良くなってきましたが、やっぱりまだ痒いらしく気になってしまうようです。

今月の初め、足の裏の炎症が酷い時期に、鼻の下のスジとヒゲが生えているほっぺの毛穴も赤いのを発見し、顔をクッションに擦り付けたり痒そうにしていました。
今まで頻繁に顔を擦り付ける事が無かったので、新しい遊びを覚えたのか??って最初は不思議に思っていたのですが、ディディの黒い顔をよぉーくみると赤くなっているのを発見してビックリ!
幸い酷くならずに今は落ち着きましたが、いつもと違う行動をしていたら注意して見てあげないとな~って反省しました。
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:10
<<こう見えても犬ですねん。 | top | 復活!>>


comment

はなこちゃんのママさん
足裏のカビは、ディディが足の裏を暇さえあれば舐めていた時があって、足の裏を見たら真っ赤に腫れ上がっていて慌てて病院に連れて行って分かりました。
癖や暇つぶしで足裏をナメナメする子もいるらしく、ディディの場合癖になってしまっているのもあるようで、悪循環になっています(T_T)
私達がいる時は舐めないように注意して見ているようにしていますが、お留守番中が気になりますi-182

BBQでは、ディディは大好物のサツマイモを貰ってご満悦でしたよ~v-344
  1. 2008/08/17(Sun) 09:39:45 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

アイさん
どうもありがとうございます~♪
ディディとベビちゃんとの関係がどんな感じになるのか不安もありますが、がんばります☆

mocaちゃんブドウ球菌が原因だったのですか・・・
夏の湿気と暑さがさらに悪化する方向へ加速させちゃうんでしょーね・・・(T_T)
もうお盆も過ぎたし、夏の終わりももうすぐなので、お互いがんばりましょーね!
  1. 2008/08/17(Sun) 09:32:22 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

今の時期はトラブルがたくさんですよね!!
私も気をつけないとと思いました!!
えっ!!足にカビ?どうやってわかったのですか??
うちも最近ペロペロが多いから心配です~!!
BBQいいですね~!!美味しそう~??
ディディちゃんも少しもらえた~??
  1. 2008/08/16(Sat) 22:03:01 |
  2. URL |
  3. はなこママ #KiCcvhiM
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます♪

ベベたんおめでとうございます~♪
ディディちゃんに兄弟ができますね~!

足の裏はカビカビでしたかぁ・・
mocaさんはブドウ球菌が繁殖中。。
皮膚はしつこいから治療も大変ですよね・・
なんか慣れっこになっちゃっててダメなんですけど。
早く夏終わるといいですよね~

お互い頑張りましょう♪
ママさんお体大事にしてくださいね♪
  1. 2008/08/16(Sat) 20:19:37 |
  2. URL |
  3. アイ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ピン子ちゃんのママさん
私こそずいぶんとご無沙汰してしまって・・・v-356スミマセン。
そして、どうもありがとうございます。
夏の暑さのせいもあってか、だるくてだるくて・・・。
マイペースで何とかがんばっておりますv-392

夏休み中はずっとこの調子の繰り返しでi-229
お出掛け中、常時パワー全開なので仕方のない事なんですけどね^^;
きっとピン子ちゃんもお出掛け中は楽しくて寝るのがもったいなくて頑張っちゃうんでしょうねe-343
ピン子ちゃんは耳とおっぱいの辺りが痒くなってしまったんですね。
お互い、早く治まるといいですよね~v-390
  1. 2008/08/14(Thu) 14:35:17 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

バンビちゃんのママさん
ディディが昔パピコだった頃、皮膚が酷くなった時があって、その時にステロイド内服したことがありましたi-190
効果テキメンなのですが、獣医さんからは安全な量だと説明を受けていても、ステロイドって言うだけで心配になってしまいますよね・・・i-182
ディディのサインを見逃さないようにしなきゃ!って反省しました。

ディディは毎日の塗り薬の効果が出ているのか、たまに痒そうに舐めていますが酷いころよりは赤みは治まりました♪
  1. 2008/08/14(Thu) 14:25:45 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ミヤビちゃんのママさん
ミヤビちゃんもお肌が少し荒れてしまっているんですねー!
フレブルの中では比較的皮膚トラブルに強いと言われているブリンドルも油断はできませんね~(>_<)
ホント、お互い早く良くなるといいですねv-352
少しずつよくなってきているのですが、やっぱり良くなるのは秋ぐらいなのかなぁ・・・?
涼しい季節が待ち遠しいですねv-406
  1. 2008/08/14(Thu) 14:18:49 |
  2. URL |
  3. ディディママ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています(><)
ママさーん!パパさーん!ディディちゃーん!ベイビーおめでとうございます!!!(^O^)
ママさん、無理しすぎずお大事になさってくださいね☆

ディディちゃんまったり~だね^^ピン子も遊びに行ったりで昼寝なしの次の日は、まったりのんびりほとんど動きません(笑)一緒だ^^
梅雨時期から今時期は、皮膚トラブルが多くなりますよね(><)ピン子も耳とおっぱいが痒そうで、見ると肌が赤くなって荒れていたり。愛ブヒの行動の観察&ボディチェックは欠かせませんね!
  1. 2008/08/13(Wed) 23:40:59 |
  2. URL |
  3. ピン子母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

バンビも顔をすごく痒がり、ラグに擦り付けてましたよー。
抗生物質がぜんぜん効かなくて、ステロイドと違う種類の抗生物質を飲んでいます。
それからすっかり良くなってきました。
恐るべしステロイドです。
変化を見逃しちゃいけないですよね~。
私もママさんと同じです。
ちゃ~んと見ていてあげなくちゃなぁ。って思います。
ディディちゃん、調子はよくなりましたかぁ??
  1. 2008/08/11(Mon) 21:25:29 |
  2. URL |
  3. バンビママ #-
  4. [ 編集 ]

この時期は何かと皮膚トラブルも
おきやすいですよね。
痒がってる姿はこちらも辛いですし。
うちも、夏場は特に注意してますが
今もちょっと荒れちゃってます。
お互い、早く治しましょーね♪
  1. 2008/08/11(Mon) 07:44:33 |
  2. URL |
  3. ミヤビママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する