黒ブヒ☆にっき 






バテバテ :: 2008/08/10(Sun)

昨日から私達も夏休みに入り、夫の部署の先輩の家にBBQでお邪魔した私達。
お外がいいにおい♪
帰りが午前様になり、ディディはお昼寝も殆どしないまま帰る時まで大興奮だったため、今日はマッタリ・動きもかなり鈍いです・・・。

昨日の反動が・・・
よいこは夜更かししてはいけません

最近、この高温多湿の気候のせいで足の裏のカビ菌が繁殖してしまったらしいディディ。
梅雨頃から酷くなり始め、薬を塗っても私達の目を盗んではペロペロ・・・。
お留守番の時にもペロペロしてしまうようで足の指の間までも広がっていってしまいました。
夫がこまめに足の裏の毛を切ってくれて毎晩薬を塗っていたら少しずつ良くなってきましたが、やっぱりまだ痒いらしく気になってしまうようです。

今月の初め、足の裏の炎症が酷い時期に、鼻の下のスジとヒゲが生えているほっぺの毛穴も赤いのを発見し、顔をクッションに擦り付けたり痒そうにしていました。
今まで頻繁に顔を擦り付ける事が無かったので、新しい遊びを覚えたのか??って最初は不思議に思っていたのですが、ディディの黒い顔をよぉーくみると赤くなっているのを発見してビックリ!
幸い酷くならずに今は落ち着きましたが、いつもと違う行動をしていたら注意して見てあげないとな~って反省しました。
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:10


ハミガキデビュー :: 2008/07/06(Sun)

こんばんは、ようやく体調が復活したディディパパです。
私はディディの専属トリミング係に任命されておりまして、シャンプー・ヒゲ切り・足の裏の毛切り、など
毎日色々お世話させて頂いております。
そこにまた一つディディのお世話が増えました。
今回増えたのは歯磨きです。

最初は必要ないと思っていましたが、ここ最近ディディのお口の香りが気になってきたのでいっちょやるか(^o^)』となりました。
早速歯ブラシ&歯磨き粉を購入
歯ブラシは大きいブラシと小さいブラシが付いていて機能的♪

それでは実践



なんとディディは嫌がるどころか(多少は嫌がってますが)自分からハムハムしてきました。
でもホントに嫌なら、お座りなんかしていないで逃げるハズ・・・
これにはパパ、ママ驚きです。(歯磨き粉が美味しいのかな?)

歯の表面、奥歯、歯の裏側まで丹念に磨きます。

磨き終わった跡の歯はもちろんピッカピッカ☆
お口の中気持ちよくなった?

ついでにヒゲ切りと足の裏毛切りもやっちゃいました☆
今回は仰向けにして裏毛を切っていたらディディは爆睡してました(^_^;)
ディディも慣れたものだ!

寝てまう~♪

この次は何が増えるのかな?
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:22


嘔吐対策 :: 2008/04/09(Wed)

ディディの嘔吐については、ブログでも何度か触れてきました。
この季節の変わり目の時期には、かなりの頻度で吐いていて、いつもハラハラさせられています。
以前、嘔吐時の衝撃で食道の血管が切れて血液を吐いたり胃に炎症を起こして更に吐いたりした事もあり、嘔吐が癖のようになっているのが気になって、何か改善できそうな事はないかと探していました。

BUHIで酵素の記事を読んで以来気になっていて、免疫力upにもなるらしいし、嘔吐が改善したらラッキーぐらいに思いつつ、朝晩のフードに混ぜて与えてみました。
現在、酵素を与え始めてもうじき1ヶ月経とうとしているのですが、嘔吐一切なっしんぐです。
効果が出るのは個体差あると思うし、効き目は長ーい目で見ようと思っていたのですが、意外とすぐに効果は現れてきました。
与え初めて1週間ぐらいまでは吐いていたのですが、それ以降吐く事はなくなりました。
ゲロゲロせぇへんようなったで☆


以前、獣医さんでレントゲンを撮った時に言われたのが、『ディディちゃんの腸は普通のワンコに比べてかなり長いので、う○ちょすが停滞しやすいです』・・・と聞き、だからディディのオナラは臭いんだって妙に納得したのですが、最近ヒドイかほりのオナラは出なくなりました。
(フレブルは他犬種に比べ腸が短いからオナラが臭いとどこかで読みましたが、ディディの場合はちと違うようです)
実際、ディディのレントゲン写真と他のワンコとの写真を比較して見せてもらいましたが、素人のワタシが見ても長い・・・って分かりました。
そーいえば、最近う○ちょすの回数も増えたなぁ・・・って事は、やっぱりお腹の中に溜まってたのかしら??1日3回~4回、小出しに出しています。硬すぎず、柔らかすぎない丁度いいのが出てきます♪
みなさんちのブヒちゃんのう○ちょすの回数やオナラのニオイはどぉですか?
ちょっと気になったので、もし差し支えなければおしえてください。

写真は先週末に近所の公園に桜を見に行った時のものです。
風が少し強くて、桜がキレイに散っていて、とてもキレイでした~♪
桜とディディ

  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:16


夫のトリマー魂 :: 2008/03/06(Thu)

ディディのヒゲ切りは夫の担当です。
少しでもヒゲが目立ってくると、ディディを脱衣所に連れて行って、チョキチョキ・・・。
先週の土曜、夫が真剣に本を読んでいるので覗いてみると・・・
私達がディディを飼う前に購入した、飼い方・しつけ方の本でした。
ほん

その中の、お手入れ方法のページをじーっと読んでいる夫。
その後、はさみを持ってディディを脱衣所の中に連れ込み、どうやら毛を切っている様子。
どこの毛かというと、足の裏の肉球の間からはみ出た毛。
ここの毛が伸びていると、フローリング等で滑りやすくなってしまうんだそう。
それと、細菌や汚れが付きやすくなるので、ディディの足の裏の痒み・炎症対策にもよさそう。
見て見て~!

でも、アップにしたらガタガタしてるのがばれてまう~


一旦ハマると凝る性格の夫は、『今度は、バリカン買わなきゃなぁ』と言っていました。
どこの毛を刈るつもりなのでしょう・・・?
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:14


健康診断 :: 2008/02/24(Sun)

久しぶりにディディの病院に行ってきました。
今日はどこ行くん?

体調で気になる事もあったので、健康診断を兼ねて行ってきました。

気になる事とは・・・
①嘔吐 毎日ではないけれど、週3~4回ひどい時は一日に数回留守番中にも吐くので、気になっていました。
②足舐め 最近、暇さえあれば・・・って感じで足を舐めていて、以前肉球の間の炎症で真っ赤に腫上ってしまったことがあったのですが、最近は腫れや赤み等の症状は安定しているけど足舐めがひどい(T_T)
お散歩後に肉球から出血することもあるので、舐めることによって肉球がデリケートになってしまうことはないか?
③カーペットにお尻を擦りつけるしぐさをたまにするけれど、肛門腺がたまっているか??
はよ、先生に会いたいわぁ♪

①の嘔吐については、以前から嘔吐がひどくなる度に相談させてもらってはいたのですが、私達が嘔吐時観察していると性格的なものが起因している可能性もあるかも・・・との事。
吐く内容物は食べたものを出している訳ではないので、問題ないと思われる。
ほとんどが、ディディが興奮した日の翌朝か深夜に症状が出ます。先生曰く、マラソンランナーのように極度に疲労した時に犬もこのような症状が出る場合がある場合も考えられる。
確かに、お出掛けして興奮した状態が続くと、体力の限界まで寝ることなく興奮し続けます。
でも原因は他にも起因しているかもしれないので、今後も要経過観察をしていきます。
嘔吐の原因を突き止めるのは難しいことだけれど、原因のひとつかもしれないので、ひとつづつ思われるものをクリアにしていきたいなぁ。と思いました。

②の足舐めは、最近は指の間や肉球の間を見ても炎症は落ち着いている感じがするのですが、ひたすら舐めて止めても舐めようとしている時もあり気になっていました。
炎症の程度も以前に比べると落ち着いているので、癖やストレスも考えられるかも。
肉球からの出血については、この子の場合散歩時のダッシュ(何かを追いかけて突然走り出す)や砂利等で切れてしまうと思われる。
普通肉球は、散歩等歩いていれば少しずつパッドが厚く強くなっていくのですが、ディディの場合は厚く強くなる前にダッシュしたりしてしまうので出血するのだそう。
確かに、ディディの肉球は柔らかいね~って言われたこともあるなぁ・・・。
こちらもディディの性格(鳥や落ち葉に反応してダッシュしてしまったり・・・)によるものが大きいので、散歩中に上手くコントロールできるようにするのが理想的だとのこと。

③の肛門腺は溜まっていないので、うんこと一緒に排出出来ているとのこと。
肛門腺の炎症もないので、分泌物が出る前後に違和感が感じられてたまに擦ることがあるようです。
こちらは心配なしでした。

今回の受診で、ディディの興奮しやすい性格を上手くコントロールしなきゃなぁ・・・と更に強く思いました。
  1. しつけ・けんこう
  2. | comment:18
前のページ 次のページ